« 朝の、ぼーっ | トップページ | さて、何を・・・。 »

2010年6月 4日 (金)

猫たちの時間

Image100604

 

人も車もほとんどない

猫たちだけが闊歩する時間。

朝まだき・・・。

 

腹を空かせた街の猫たちはごはん場に

そして、へっぽこカメラマンは立ち食い蕎麦屋に(笑)

また今日が一日始まるのだね。

|

« 朝の、ぼーっ | トップページ | さて、何を・・・。 »

コメント

本当に誰もいませんね。
猫が安心して街中を闊歩できる時間。
歩いている猫さんの自信に満ちた足取り。

その頃へっぽこ会社員(←アタシ)は
「うお~!また寝坊した!」と大騒ぎしながら猫のゴハンをやり、
ウチを飛び出す準備をしているのかもしれません^^;

投稿: ゆうたん | 2010年6月 4日 (金) 22時29分

そうか・・。車の通りが多い昼間は、こんな風に闊歩することなんか出来ないんですよね。彼らも解っているはずで、だからこの時間は好きなのかもしれないですね。
のびのびと、悠々としてますもの!

ところで、
最近は、日の出の時間が早くなっているので、かなり早い時間なのでしょうね!

投稿: すー姐 | 2010年6月 4日 (金) 23時00分

ピュンピュン丸さん、はじめまして。
先日、4色の猫ブログにコメントさせていただいたんですが
やっとこちらの方にも初コメントです。
前から、この人の写真の空の色、いいなぁ~と思いながら
ひそかに拝見しておりました。

写真集に1ページ1カットで収録されている縦位置写真の空の色
水色マニアにはたまらない色です!
何でこんないい色が出せるのか
少年時代からソラ色が・・・というお話を読んでものすごく納得です。
あの写真のポストカードなんかも販売されていたのなら
それも頼んでおけばよかったなぁ~。
他に、雨宿りしている(?)キジトラ猫の写真の中に
黄青緑赤の4色が入ってるのとかもすごくツボでした。

投稿: ごとー | 2010年6月 5日 (土) 00時57分

おはようございます~♪
静かな朝の時間、猫さんも悠々とした足取りですね。
これから始まる喧騒の朝。
その時分は猫さんもどこかに身を潜めているのでしょうか。
ま、まさか立ち食い蕎麦屋さん?(笑)

空腹時の立ち食い蕎麦は美味しい!大好きです。
天月がデフォ(爆)。

投稿: 裏香織 | 2010年6月 5日 (土) 07時47分

上手に横断歩道中です、今日の猫ちゃん(*^。^*)
前記事も今、一緒に拝見して来ました♪
そうそう、猫ちゃんでもボ~ッと、やりかけの毛づくろいを
中断してる瞬間ってありますね!
うちのあのアンポンタンがたまにやってますよ(^。^)
立ち食い蕎麦…これってね、庶民的なお食事処にみえて、
実は!都会でしか味わえないものだと私は認識しております☆
ね!  田舎にはあまり存在してないと思いませんか?
だから、ええ、ええ!沢山ズルズルして美味しい気分に浸って
来て下さいね、いつも頑張ってらっしゃるピュンさんですから(*^。^*)

投稿: しゅりっち | 2010年6月 5日 (土) 14時00分

立ち食い蕎麦。
そういえば最近食べてません。
昔、所用で週一で名古屋に通っていた時
帰りに降車駅でよく食べてました。
サラリーマンのオジさんたちに混じって^^;

今はもう、改札を抜けた所ににミスドや
コンビニが出来たんでさすがにやらなくなりましたが、ホームに漂うあの美味しそうなな
お出汁の匂いは昔と変わらずに電車を
降りたら誘惑してきます。
「食べてかな~い?」って^^

さて、ウチの猫さんたちもゴハン時です。
打ってる側で頭突きカマしてきてうるさい
ったらありゃしませんですv

投稿: ねこ儘 | 2010年6月 5日 (土) 21時01分

さび猫さんの歩き姿、かっこいいですね。
横断歩道の白線がまた
さび猫さんを引き立てているようです。

立ち食い蕎麦屋ですが
もともと食べるのが遅い上に
麺類をつるつるっとできないので
(頭がくらくらして気が遠くなる)
さっとかっこよく食べられる人が
うらやましい。

投稿: ぽん | 2010年6月 6日 (日) 10時31分

こんばんは。
コメント
有難うございました。

私も食べるのが遅いので
牛丼、立ち食い蕎麦
たまにです。
天麩羅蕎麦、食べたいな〜
うどんなら、肉うどん。

最近思ったのですが
公園にいる猫
鳩をじ〜っと見ても
狩りはしませんよね
当たり前のことでしょうか??
分かりきってることを、
ふと疑問に思ってしまう
今日この頃です〜

投稿: kahiro | 2010年6月 6日 (日) 18時51分

こんばんは!

朝早く起きると、こういう光景を撮ることできるのですね~
早朝の街をわがもの顔で闊歩する猫さん
ゆったりしてて、貫禄があっていいなぁ♪

あの、レンズのこと聞いてもいいですか?
24-105mmっていいなぁって思ってるのですが
カメラもソレナリでないと綺麗に撮れないですか?
初心者丸出しの質問ですいません(汗)←来年自称プロになる初心者 オホホ…

投稿: pee | 2010年6月 6日 (日) 23時25分

>ゆうたんさん

こんばんわ。

はい、ほんのわずかな時間帯なんですが
日中は、田舎のばっちゃんがいたら「今日はお祭り?」
っていうほど賑わうこの街もシーンとしていて
猫たちの闊歩も良く見られます。

自分も普段は、うぉ〜!!寝過ごした〜!!って騒いでます(笑)
猫と同居してたら、ごはんくれ〜!!って
めっちゃ起こされているんだろうなぁ。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 00時35分

>すー姐さん

こんばんわ。

そうですね、日中は猫たちも路地裏で
ジッとしていることが多いですね。
朝や深夜の街の猫たちはかな〜りノビノビしていますよ。(∩.∩)

最近日が長くなりましたよね〜。
ちょっと寝坊すると光が強くなりすぎて朝の撮影は辛い状況に・・・。
これからは深夜なのかなぁ・・・。

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 00時39分

>ごとーさん

こんばんわ。
そしてはじめまして〜。
ようこそいらっしゃいました。(∩.∩)

自分もポチさんのところから
時々こっそりと写真を見させてもらっていました〜。
青ゾラ猫の写真気に入って頂いてありがとうございます。
東京は抜けるような青ゾラを見ることが中々難しくて
懲りずに何度も撮影に出かけないと〜、な状況です。
天気図を見ても良く分かりませんし(笑)

写真展ではあの写真のポスカも販売させてもらっていたのですが
印象が無かったのかみなさんにあまり手に取っていただけませんでした。 (^^ゞ
これからも時々空を入れたカットを撮ってきますので
よろしければ見てやってくださいまし〜。
雨宿りのキジトラ猫、あの猫ちゃんは落ち着きがまったくなくて(笑)
いい感じの場所にやっとああやっていてくれたのでした〜。

たくさん写真をみてくださってありがとうございます。

Blogの方はご覧の通りのほほんベースですが
よろしければこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 00時53分

>裏香織さん

こんばんわ。

はい、喧噪前のウォーキング?ってところでしょうか
目の前を悠々と歩いて行かれました。
東京の繁華街の猫たちは人が出てくるとビルとビルの隙間や
裏路地に隠れてしまってあまり姿を見せてくれませんねぇ。
特にここの猫たちはそんな感じです。
立ち食い蕎麦屋にはぁ・・・かなりの高確率でオイラがいます(笑)

空腹時、あの安っぽい作りの店内で食べる
やす〜い蕎麦がなぜか美味しいんすよね(笑)
オイラは最近かきあげ天がお気に入りでやんす〜。

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 00時58分

>しゅりっちさん

こんばんわ。

猫って毛づくろい途中うにボーッとするとき
なんでポーズを解除しないんでしょうねぇ・・・。
どんだけぼーっとしとんねん!!って(笑)

立ち食い蕎麦屋、う〜ん?
オイラのお里ではうどん屋ですが、かなりありますよ〜。
すんごい田舎なんですが、それしかない所なので(笑)
各町に探すと意外とあるものですよ、
ただし、近くに会社があったりする地域でしょうけれどね。
しゅりっちさんのとこ環境がいいからなぁ。
ちゃんとしたおそば屋さんやうどん屋さんが沢山ありそう〜。

明日も出来ればズルズルしていきます! (^^ゞ

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 01時03分

>ねこ儘さん

こんばんわ。

朝方の店から漂う匂いでたまらなく食欲をそそるのが
このお蕎麦屋さん関係と、あとはパン屋さん!
朝猫たちを撮らせてもらって町を歩いていると
結構な確率でそれらのお店の前を通るんですよ。
ってか、そこを自分がお決まりルートにしちゃってるんですね(笑)

ローカル線に乗って旅行をしながら
駅舎などににたまにある立ち食い蕎麦屋もいいですよね。
各所、どんどん小ぎれいな駅に生まれ変わってしまっていますが
少しはおっちゃんたちの憩いの場も残しておいて欲しいな〜。

にゃんこの頭突き、いいなぁ。
久しくしの感触をこの身で受けていませんです。
無視していると、激しくなるんですよね、アピールが(笑)
明日の朝もねこ儘さんは大わらわかな〜。
ロシアンちゃん、とりあえず一安心でしたね。
良かった〜。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 01時09分

>ぽんさん

こんばんわ。

はい、悠々と目の前を通り過ぎて行く姿は
なかなかの存在感でしたよ。(∩.∩)
普段なら交通量も多くアブナイ場所なんですが
この時はこの猫も自分も安心して歩けました。

麺類をつる〜っといくのって
人それぞれやり方が違うのかな〜。
ウチの友人にもラーメンがうまくすすれない!
っていうのがいるんですが
意外と力を抜いて食べるとすんなりいくかもですよ〜。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 01時15分

>kahiroさん

こんばんわ。

いえいえ、こちらこそ
いつもコメントありがとうございます。(∩.∩)

食べるのが遅いのはいいことらしいですよ。
慌てて食べたり、早食い自慢は健康に悪いだけらしいですし。 (^^ゞ
肉うどん、美味しいっすよね〜。
ああ、お腹がすいてきた(笑)

鳩を狩る猫・・・ううん、そういえばあまり見ませんね。
体の大きい鳥類には興味ないのかしらん?
時々やんちゃな猫が自分よりもデカイ
烏に向かっていっているのを見かけますが
狙いやすいであろう鳩・・・ううむ、今度ちゃんと観察してみよ。

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 01時19分

>peeさん

こんばんわ。

はい、オイラは寝坊助なのでたま〜になんですが。 (^^ゞ
ここのところ日が長くなっていて
かなり早い時間に家を出ないと猫たちに会いにくくなりましたね〜。
お決まりの猫たちにはそれでも会えたりはしますが。

<24-105mm F4>ですが猫写真には使いやすいレンズですよ〜。
広角領域から中望遠までの範疇ですから
街撮りをされているpeeさんには向いていると思います。
ただ周辺光量落ちの多めなレンズですので
フルサイズ機種だとその好みが分かれるかもですね。
Eoss Kissや50DなどのAPS-C機種ならそれをあまり気にせず使えるので
かえっていいかもです。
(APS-C機種の場合<24-105mm F4>は
 約35mm〜150mmぐらいのレンズってことになりますね)

絵的には、さすがに24-70mm F2.8などに比べると解像感等劣りますが、
F4通しでこの広い焦点領域をカバーできるコトを出来ると思えば
お得なレンズだと自分は思っています。
ちなみに写真展の展示作品で湾岸のソラ猫は24-105mmでのものが多いです。
あとは自分のメインレンズ、50mmを一緒に連れ歩いているってところっす。
来年のプロ目指してがんば!っすよ〜peeさん
オイラもがんばりますです。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年6月 7日 (月) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153138/48542797

この記事へのトラックバック一覧です: 猫たちの時間:

« 朝の、ぼーっ | トップページ | さて、何を・・・。 »