« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

住み処

Image090731

(CANON EOS 5D Mark2 + 24-105mm F4)

 

今後の行方が怪しげな今年の「夏」なんですが

それでも、街では浴衣を着た人たちをポツポツと見かけるようになりました。

都内の下町界隈では夏祭り、盆踊りなども執り行われていて

遠くの方から、それらしい音が聞こえてくると

何だかいてもたってもいられなくなるわけで・・・・・・。

生まれ付いての落ち着きのない「お祭りキャラ」なんだろうなぁ(笑)

 

猫たちの目には、お祭りに浮かれる人間たちがどう映っているのでしょうね。

ただただウルサイ奴らとしか見えていないかな。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

夜を眺める

Image090730

(Nikon F3 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 / PROVIA 400X〈RXP〉)

 

夜の街、よく目を懲らして辺りを見回すと

猫たちは案外、人間の側にいたりするのです。

ヒソヤカニ、ヒソヤカニ・・・。

 

本日、都内でもやっと綺麗な入道雲が見られる様になりました。

近所の区民プールからは子供たちの元気な笑い声も聞こえています。

 

「夏」はじめました。 (∩.∩)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

森の天使

Image090729

(Nikon F3 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 / Solaris100)

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

日本列島、津々浦々、すっきりとしない夏でありますが。

どうぞ、皆様、へこたれませんように。

思い思い、それぞれの歩幅で

この夏の風の中を歩いていきましょうね。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

興味と警戒と・・・。

Image090727

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

 

野の猫たちの目やそぶりは、

時としてキツク感じる事もあるけれど

それでも、自分にとって

彼らは愛すべき存在であることに変わりはない。

 

言葉としての共通表現はお互いに出来ないけれど

目で思いを感じる事はできる、かも、しれない。

 

さて、先日亡くなったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの
ギタリスト、アベフトシさんの訃報に続き、
また、目に、耳にしたくなかった訃報がひとつ。

名優、山田辰夫さん死す・・・・・・。

ここのところカレにしては珍しくCFにも出演したり
バラエティ番組などにも出演をしたりと
かなり意欲的に活動されている様に見えていたのだが・・・。

映画「おくりびと」で、地味だけれど
作品全体のクオリティを格段に上げた
カレのその渋い演技は鮮やかに記憶に残っているし
まだまだ銀幕で目にしていたい人だったのに。

残念・・・。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

ヒソヤカニ・・・

Image090722

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

 

昨晩は、いつもの4人で真夜中の猫写真談義をば・・・。

で、その時に〈StillALive〉のスヤマさんに

見せてもらった素敵な写真に刺激されて

今晩、チャレンジ撮影してみた「ひっそり猫」がいる風景・・・。

う〜む、やっぱりブログサイズだと何だか分からないかな(笑)

 

さて、今日は皆既日食だったのですが、

都内はどんよりとした厚い雲のせいで

自分の所からは観測が出来ませんでした。

一番観測に適していると言われた

鹿児島の南、悪石島まで行って楽しみにしていた人たちも

悪天候のため、真っ暗闇を体験しただけで、

魅惑的な太陽と月の重なりは見られなかったのだとか。

 

次に日本で皆既日食が見られるのは27年後・・・。

ん・・・・・・微妙だなぁ(笑)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

猫といる時間 〈その3〉

Image090721

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

 

3連休も終わってしまいましたねぇ・・・。

みなさん、暑気払いなども含めて

ゆっくりとお休みが出来ましたかね。

 

さて、このシリーズ、3連休に合わせて

3枚で構成して、って思っていたのですが・・・

最後の1枚が、最終日にギリギリ間に合いませんでした。

あかんなぁ・・・・・・(笑)

 

明日から大人は真夏臨戦モードでお仕事!

多くの子供たちは楽しい夏休み!

ぐぐ、ぐ〜!っと背伸びでもして

暑さに負けずに、ぼちぼち行きまっしょい!!

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

猫といる時間 〈その2〉

Image090719_2

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

 

前回の〈その1〉の次は

お気に入りの同じバイクの前で、

茶トラと過ごした時間。

 

なかなかの気むずかし屋さんで

あれやこれやと話しかけても、

なかなかこっちを見てくれないんだよなぁ、君は・・・。

でも、じ〜っと聞いてはくれているんだよね?

 

ま、いいか。 (∩.∩)

 

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

猫といる時間 〈その1〉

Image090717

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

 

捨てられたバイクと野の猫・・・。

 

ファインダー越しに出会う猫たちと

もうどれぐらいの時間を過ごしてきたんだろうか・・・。

どんなに長くても、ちっとも飽きない、

自分にとっては大好きな、そしてとても大切な時間。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

あぢぃ・・・

Image090715

(CANON EOS 5D Mark2 + 24-105mm F4)

 

あれ?

と思ったときには

関東は梅雨明け宣言なるものをしていた・・・。

え? もう?? なんで???

梅雨明けって、間際に何日間か雷様がごろごろ〜!!と鳴って、

鼻の奥にちょっと蒸した土埃の匂いが入ってくるぐらいの

激しい夕立とかが降り終わってからじゃなかったかしらん???

 

人間にならって、季節の移ろいまでも簡略化したらダメやん・・・。

いや、季節に簡略化、変動を与えたのは

その人間様たちの仕業なのだよな・・・。

 

さて、昨晩は久々にSONEさんMARさんと一緒に

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

もう一人、いつものメンバーssezさん

出張中で会えなかったのは残念だったけれど

この人たちからは会う度に

色々と高濃度、高レベルな刺激を受けるわぁ〜。

オイラもがんばんなきゃなぁ・・・・・・まぢに・・・。

 

MARさんの所は只今ネット環境の関係で

ブログ、HPの更新がままならないとのこと。

一日も早く復旧して、MARさんの作品が楽しめますように〜。

待ってるよ〜、MARさん(って見られないんだよなぁ・・・)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

猫砦

Image090714

(CANON EOS 5D Mark2 + 24-105mm F4)

 

野の猫なのだから、運動し放題!なはずなのだが、

ここの猫たちはそろいもそろって「ごっちゃんです!体型」である。

ボランティアさんの面倒見が良いのも確かなのだが

なぜ君たちはそんなにもコロコロしているのだ・・・。

う〜む、人ごと、いやいや猫ごとと笑ってはいられないなぁ・・・。

 

ちなみに、この猫たちはこう見えても忍者の様に素早いことを

彼ら(彼女ら)の名誉のために記しておきます。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

む?

Image090713

(CANON EOS 5D Mark2 + 24-105mm F4)

 

明けて仕事だというのに眠れないので猫写真をば。(笑)

 

たまには、こういう正面切った猫写真もいいかな〜。

個人的にはこういう写真も大好きで、

沢山撮りためてありるんですが

同じものばかりだと飽きてしまいますからね。

ボチボチと掲載していこうかと思います。

 

さて、この猫さんは時々行く都内にある大きな公園の茶トラ。

ここを生活拠点としているオジサンに他の数匹の猫と一緒に

面倒を見てもらっている猫さんです。

オジサンいわく、写真に撮られるのが大好きな猫なのだそうで

シャッター音を聞きつけると、どこからともなく現れるのだとか。

 

この時も、オジサンと話ながら写真を撮らせてもらったのですが

レンズの方にじ〜りじ〜りと寄ってきて遊んでくれました。(∩.∩)

 

ちなみに、最近発売された、荒木経惟さんの

トーキョーの町をテーマにした写真集に

ここのオジサンと別の愛猫さくらちゃんが

素敵なアラーキー作品として掲載されていますよ。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

猫たちの時間

Image090711

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

 

昨日、浅草ではほおずき市がひらかれており

最終日ということもあり、沢山の人たちで賑わっていました。

そういう行事の大好きなオイラは当然、浅草をフラフラと・・・・・・。

偶然にも出会った友達と、

伝法院通りの近くにある露天の呑み屋で

一献傾けることになりました(笑)

 

で、時間もいい頃合いになって

賑わっていた露天の呑み屋もほとんど閉まり、

町も寝に入ろうとしている時間帯、

ほろ酔い加減で見つけたのがこの猫さんであります。

 

思い思いの場所へちりぢりに帰る人間たちとは逆で

猫たちは、これから長い夜を楽しむのでしょうね。

 

Image090711_2

 

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

無言・・・。

Image090709

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F2.8 Macro)

 

野の猫たちの、「無言」を見るのが好きである。

人間ってやつは、君たちに比べれば

おしなべて「おしゃべり」すぎるのだろうね。

 

にんにん・・・・・・。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

街猫(まいぺーす)

Image090708

(OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

 

街猫(横断)に登場した銀座の猫。

あの写真とは別の日に撮影をさせてもらったのだけれど、

やはり周りの人間たちをあまり気にすることなく

我が道を行く・・・・・・な佇まいでおられました。(∩.∩)

実は銀座裏猫界隈では名の通ったボスなのかもなぁ・・・・・。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

街猫(にらめっこ)

Image090706

(OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

 

歩道上でにらめっこ状態のニャンコと少女・・・。

お互いこれ以上は一歩もぴくりともせずに、

じぃっ・・・・・・・・・・・・と。

 

この女の子と話をしてみたら

猫にはすごく触りたいんだけれど、

以前、他の場所の猫に手を出そうとして

猫パンチをもらったことがあるので、

近づくのがちょっとコワイ・・・のだそうだ。

 

さてさて、この後・・・・・・、

ニャンコと少女の関係はどうなったことでしょうね。(∩.∩)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

街猫(横断)

20090705

(OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

 

銀座の裏通り、

日中、人波の切れることが滅多にない

コンクリートタイル張りの細い路地がこの猫の縄張りだ。

ずかずかと次から次へと足早に通り過ぎて行く人間たちのせいで

幅2メートルにも満たない道なのに横断するのにも一苦労である。

 

「ふんっ・・・無駄にデカイやつらめ・・・・・・」

 

超高度な運動機能とコンパクトなボディを持つ猫たちには

人間の存在は無駄だらけ、謎だらけなのかもしれない・・・。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

お気に入りの椅子

Image090703

 

廃品なのか、それとも誰かが敢えてここに置いてくれたのか、

工事用の資材置き場になっているスペースに

どこかの家庭にあった風の古い椅子がひとつ。

ハチワレ君の指定席なのであります・・・・・・。

本当なら、膝の上で撫でてくれる人間も一緒にいてくれたらねぇ・・・。

いやいや・・・外で、自由気ままな方がいいのかな・・・。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

もの・・・思う・・・(その2)

Image090702

 

これは前回の「もの・・・思う・・・(その1)」で

ボンヤリと遠くに見えた町の辺り・・・。

この猫はそこを縄張りにしている野良ちゃん。

普段、人も車もあまり通る事のない道の先を

なにやら、じいっと眺め続けておりました。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

もの・・・思う・・・(その1)

Image090701

 

湾岸地域にある東京都の管理地。

そのウチに、この草ボウボウなところにも

騒々しい、ニヤケ顔の人間たちがやってきて

へんてこな建物をニョキニョキと建てて行くのだろうかね・・・。

 

「なあなあ・・・遠くに見えるあそこさ・・・

 あのボンヤリとした所・・・

 あそこには・・・

 ここよりい〜ぱい食べ物があるのかな?・・・・・。」

 

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »