« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

陽だまりの中で・・・。

Image090630

 

ブログでお世話になっており、
また、猫に限らず写真や撮影の事などで
色々とアドバイスもしていただいている SONEさんが、
新しく猫のHPとブログを開設されました。

●旗艦となる写真HP-【SONE-PHOTO】

●猫写真のHP <New!!> -【NEKO-PHOTO.com】

●猫写真のブログ <New!!> -【Photolog of NEKO-PHOTO】

どのサイトもSONEさんのハイクオリティな作品が
十分に楽しめること間違いなしです!!

みなさん、SONEさんのところへ行って
素敵な写真作品を見ても
ウチの野良猫探偵団にも戻ってきてくださいねぇ〜(笑)

 

今日の猫さん、 陽溜まりの草むらの中で
じーっとこちらを見つめているのは
野良猫探偵団の良識、サバ柄のブチちゃん(♀)であります。
いつもの〜んびりとしている猫さんですが、
いざ、という時は・・・すごいんです・・・。( ̄▽ ̄;)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ふむ・・・。

Image090629

 

その昔・・・

とお〜い昔・・・

先輩から譲り受けた・・・

いやいや・・・・・半ば強制的に、「お前さ、乗るよな!?」と

親切にも置いて行っていただいた・・・(笑)

お古のHONDAのホークⅡというバイクが愛車だった時期があって、

暇さえあればペッカペカに磨いて、

関東方面の某お山に良く走りに行きました。

 

ヤカンタンクが特徴のずんぐりむっくりした奴だったけれど

当時はそれがなんか格好良く思えてたんだよなぁ・・・

性能も良くて乗りやすかったし・・・。

 

あっ・・・ただね・・・ひとつだけ難点があって・・・。

その当時、先輩にもらったそのまんまの仕様で乗っていたので

よ〜く、公のお仕事の方に呼び止められたり、

コワイ顔したお兄さんたちに仲良くしてもらったっけなぁ・・・。

だって、赤紫色ベースにラメの入った塗装のタンクと

どうみてもステッカーだけ後から貼ったろ?っていう

怪しげなモリワキもどきの黒い集合管が付いていたんですもん(笑)

 

なぜだか、あまりにもそういう不思議な目に遭うので、

しばらくして、愛しのホークⅡは自分の後輩の元へ行きましたとさ。

めでたしめでたし。(何の話だ・・・・・笑)

 

黒猫ちゃんのソファにされているバイク、

相当乗っていないんだろうなぁ・・・チェーンとか錆びてるし、

う〜ん、手入れしてあげたい!(笑)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

いらんことを・・・。

Image090628

 

「あんたぁ! 最近、オシリ!大きくなったんちゃうん!?」

 

キジトラ嬢に痛いところを突っ込まれる、ミケ姐さん・・・。

き〜!いつか仕返ししてやるからねぇ・・・めらめらめら〜!

と、心に誓ったに違いない(笑)

 

日本の猫は、胴長短足でコロッとしたところが可愛いのだ。(∩.∩)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

気合いが・・・。

Image090627

 

ここのところ、またフィルム撮影が楽しくなってきた、

・・・のは良いのだが、その昔、オトンから譲り受け、

何度もオーバーホールをして使ってきたCANON A-1が

いよいよ怪しい挙動を見せるように・・・・・。

持病であるシャッター鳴きは

メカニカルな問題なので何とかなるとして

頭が痛いのは、四半世紀以上前のカメラなのに

電子制御を得意とし、頑張って動いているカメラであるということ・・・。

そちら系の部品がダメになれば、ほぼ、お手上げなのである。

ううむ・・・・・どうしたもんだべか・・・。

 

さて、梅雨まっただ中のお江戸・・・。

猫たちも蒸し蒸しとした空気はお気に召さないようで、

比較的すごしやすいハズの朝であるにも拘わらず、

塀の上でぼーっとしていらっしゃいました・・・。

(ただの猫の習性か・・・)

気合い入ってなさそうだわぁ(笑)

かく言うオイラも、まったく気合いが入っておりません・・・。

みんさんのブログにも顔出しが滞りがちですがお許しを〜。

(ちなみにこの写真はデジタル機でのものです)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

どれにしようかなぁ・・・・・・。

Image090624

 

年に数回だけれど

ケーキ屋さんや和菓子屋さんに行くことがある。

お店に入る前にはある程度頭の中で

「こんなんか? いやいや、あんなんだろ?」

な〜んて買うもののイメージをするのだが

実際に入店していざショーケースを前にすると

すご〜く、悩む・・・・・・。

店員さんに呆れられるほど

ショーケースの前を右往左往するのだ。

「あの・・・試食させてくれません!?」

などと言い出すんじゃないかというほどウロウロする。

まったくもって迷惑なオッチャンなのである・・・。(笑)

 

う〜む・・・飲み屋のお品書きはちっとも迷わないのになぁ・・・。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

おはようさん。

Image090622

 

ここ、下町の朝はめっちゃ早い・・・。

なかでも、夜通し遊んだであろう野良猫たちは

長屋のじっちゃん、ばっちゃん達よりも早起きなのだ。

 

朝もはよから、どこぞの広場でラヂオ体操でもしているのん?

休まず参加してお通い帳に手形を押してもらうと

おいしいカリカリがもらえるとか? (∩.∩)

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

たったった〜!

Image090621

 

本日は一日中、雨・・・ってことが分かっていたので

久々に早朝の雨猫さんを撮らせてもらおうか

と、機材もしっかり準備をしておいたのだが、

目が覚めたら10時を過ぎていた・・・。

ダメダメやん・・・・・。

 

っていうことで、のんびりとコーヒーを飲みながら

こうやってブログを更新しているわけですな。(笑)

 

今日の写真は、普段あまりやらない流し撮りで

黒猫くんのお散歩の情景をば・・・。

う〜む・・・・・ちゃんと練習しないとな・・・。

 

RANKINGサイトに参加中です。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

むむぅ・・・怪しいやつめ・・・。

Image090619

 

ぷらぷらと街のスナップでも撮りに行くかと
出かけてみたものの、
ついつい猫のいそうな場所に足が向く(笑)。

とある橋の下でしゃがみこみ、
息を潜めてじ〜っと辺りの様子を伺ってると
何やら、見つめられている感じが・・・。

そ〜っと横を向いてみたら・・・、

いましたいました。

さほど高くないブロック塀の向こうから
じーっとこちらを観察中している猫さんが一匹。

あぁ・・・そのぷにっとした口元を触りたいわぁ(笑)

街のスナップ撮影目的だったので、
E-620 + 25mmのパンケーキレンズでの撮影でしたが
軽くて、写りもそこそこ、このセットでの猫撮影も中々いいかも。

ちなみにこの猫さんは宙に浮いているわけではなく、
猫側の方は上から2番目のブロックの下辺ぐらいの位置に地面があるのです。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

な、なんだよ・・・。

Image090618_2

 

なんにも思い浮かばない日、ってのがある・・・。

それは仕事のことだったり、

日常のぼんやりとした考え事だったり、

ブログに書く内容だったり・・・(笑)

 

そんな日は無理したってダメなのである・・・。

ご飯食べて、風呂入って、ビールでもくぴっと飲んで、

ふて寝でも決め込むのに限るのだ・・・。

 

猫たちの方がよっぽど感性豊かで、思慮深いんじゃ・・・

そんなことを思う今日この頃なのであります。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

忍び寄る・・・。

Image090618

 

以前にも登場してもらったことのある、横綱級の茶ぶち。

夜、街灯の薄明かりの中で出会っても存在感のある猫さんだ。

 

夜行性である猫は、高性能の暗視力と動体視力、

そして驚異の身体能力をもって

10メートルぐらい先の獲物に音もなく忍びより、

ざっ!と襲いかかるのだ!!

 

そう・・・・・イメージでは、そうであるはずなのだ!

 

が・・・・・この茶ぶちの場合は、なにせ大きすぎて・・・

アカン・・・・・。

まんまるの身体は夜だって丸見えだし、

忍び寄る足音なんて丸聞こえなんだもの・・・。(笑)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

良く会うね・・・。

Image090615

 

日中、仕事に集中できずにふと仕事部屋の窓から眺めた空は

手に持っているペンで刺したら

雨がそこから漏ってくるんじゃないかしらん?

そう思えるほど暗く、重く垂れ込めた空でした。

 

降りそうで・・・降らない・・・

夜になっても相変わらずの表情を見せる空に

いつまでも付き合っているわけにもいかず、

ちょっと?たるんだお腹をさすりながら

ジョギングにでも行こうと外に出た途端に、

ぽつ、ぽつ、と幾筋かの雨が空から降りてきて・・・。

 

はぁ・・・・・・・・・・。

何とかの法則じゃないけれど、

そうくるわけね・・・。

ふーん・・・。

 

すっかり出鼻をくじかれてしまったオイラは

この後、運動もせずに

た〜んまりとゴハンを食べてしまったわけで・・・。

その結果・・・お腹はと言えば、さっきにも増して

ぽよよんっ・・・となってしまったわけで・・・。

 

はい・・・針でつついたら、お米が降るお腹なのですよ・・・。

 

何の話や・・・。(笑)

 

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

何の用?・・・。

Image090614

 

前回の日記とは真逆な写真・・・。

ハイ、思いっきり警戒されています(笑)

 

実はこの猫さん人慣れもしており撫でさせてもくれる仔なのですが

この時は昼寝中だったのか、ご機嫌斜めの様でした。

人間でもいますよね、寝起きで機嫌の悪い人(笑)。

ちなみにオイラは機嫌は悪くならないのですが、

起きて数分はフラフラと壁にぶつかりながら廊下を歩いて

トイレに行ったり、洗面所でボーッとしたり・・・。

まったくのダメダメ状態でありますよ。

 

みなさんは如何でしょうかね?。(∩.∩)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

お腹すいた・・・。

Image090612

 

もうちょっとで宵闇が本格的に迫ってこようかという時間帯。

「今回は猫にはさっぱり出会えず、紫陽花撮影ばっかりだなぁ・・・」

と思いながら、良く立寄る公園の街灯の下で一休み。

お腹もすいたし、今日はもう切り上げて帰ろうかと思いつつ

カバンを開けてゴソゴソとしていたら

いつの間にか、どこからともなく、にゃんこたちが・・・・・。

話しかけてみたらご覧の様に切ない表情で、にゃぁ・・・っと・・・。

 

う〜む・・・カバンの中にゴハンが!って思ってるんだろうなぁ。

持ってないんだよ、ごめんなぁ・・・。

 

〈追記〉自分の別ブログ「それ行け!へっぽこ撮影隊!!」で

この時に撮った紫陽花の写真も掲載していますので

よろしかったら見てやってくださいまし。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

入梅

Image090611

 

暦上は今日辺りが“入梅”なのだけれど、

先週までの雨降り模様はどこへやら、

本日の東京地方は割と良いお天気でやんした。

雨嫌いな猫とオイラにとっては良いのだけれど

やっぱり梅雨時にちゃんと雨が地面に染みこまないとねぇ・・・。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

働き者・・・。

Image090608

 

最近、怒髪天の「労働CALLING」が

頭の中でヘビーローテションで流れている。(笑)

70年代後半〜80年代の洋楽・パンク好きな人なら

「おぉ・・・」と思わせるThe Clashの名曲をパロった題名・・・。

The Clashのそれが何物も近寄らせないような

エッジの鋭さを感じさせていたのに対して

怒髪天の曲の方は、題名が似ているというだけで

ちょっと聞いただけでは演劇的で

スラップスティック的なノリの曲に思えてしまう。

が、この曲、何度も聴いている内に

胸の奥へじんわりと、温かく染みこんでくる名曲なのである。

そこらへんに転がっている、洗練はされているんだろうけど

薄っぺらい量産型の応援歌とは、ちと違う。

日々、悶々と働いている労働者たちへの魂の応援歌なのだ。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

興味の行方・・・。

Image090607

 

読み残している本や、仕事用の資料、郵便物、撮影機材などで
大抵ごちゃ〜っと乱れている仕事机・・・。
が、そんな机の上にも緑はなるべく切らさないようにしている。

植物を置く確たる理由があるわけではない。
有るのと無いのとでは気分的な落ち着きが
何か違う様な・・・気がする・・・ただそれだけなのだ。

現在その役目を担ってくれているのは
ベランダのプランターからちょこっと切ってきたペパーミント。
机の上では、ガラスで出来た丸くて小さな花瓶に
水だけを入れて挿してあるのだけれど
これが驚くほど長い期間、すくすくと育ってくれるのである。

普段は目の端にちょこんとあるだけで、
話し相手になってくれる訳でもなく、
猫や犬の様に遊んでくれるわけでもないのだけれど
気がつくと「にょき〜!」っと新芽を伸ばしたりして
自分の存在と生命力をアピール!
「おお、元気やん!お前さん!」などと
現実逃避気味な机の持ち主を感心させたりしてくれるのだ。

小学生の頃、授業でやった「グラジオラスの水耕栽培」や
夏休みのお決まりの宿題「アサガオの育成と観察日記」は
意味不明 & 面倒くさい!でまったく興味を示さずにいた自分が
自ら進んで机上のペパーミントを育てているなんて・・・。

人の興味、趣味嗜好などというものは、
まったくもって曖昧模糊としたものである。

ん? オイラがただただ気まぐれなだけなのか・・・。(笑)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

うつら、うつら・・・。

Image090604

 

薄曇りの朝、

とある飲食店の勝手口、

自分の体より小さいポリバケツの上で

うつらうつらと眠りこけていた三毛猫。

 

周辺でせわしげにさえずるスズメの声も、

ときおり目の前を通り過ぎる自動車の音も、

猫には耳障りであろうシャッターの落ちる機械音も、

そこには、紫陽花のほのかな香り以外

まったく何も存在しないかのように

三毛猫は、うつらうつらと頭を垂れて

眠り続けるのでありました・・・。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ちょっと!聞いてる!?

Image090603

 

最近、たこ焼きにはまっている・・・。

っといっても、大阪人の様に

たこ焼き機を使って本格的に焼くわけではない。

有名無名を問わず町で売っているものや

結構な種類が出ている冷凍ものなどを買っては

夜な夜なビールのあてにしてみたり・・・。

もともと西の出身で小さな頃からの味覚だからか、

ただのアホだからなのかわからないが、

粉モノが毎日でも、ま〜ったく飽きることはないのだ。(笑)

あ、ただ「もんじゃ」だけはなぜだか苦手である・・・・・。

 

う〜ん・・・運動しないとなぁ・・・・・。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

出会い

Image090601

 

ここのところのぐずつき模様な空のおかげで

ウォーキング不足になり、体が鈍っているせいなのか、

はたまた、普段猫さんを撮らせてもらうのに

はいつくばるような低い姿勢で撮っていることが多く

その無理がたたったのか、

この黒くんを撮っている最中に、

姿勢を変えようと動いたら・・・

お尻の筋肉がぴきっ!・・・と・・・。

どうやら軽い肉離れを起こしてしまったようだ・・・。

 

しゃがむと・・・軽く、痛い・・・。

う〜む・・・情けない限りである・・・。(笑)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »