« ねぇ・・・。 | トップページ | 自分の居場所 »

2009年5月17日 (日)

まいど

Image090517_2

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

 

昨日は、MARさん蔵人さんそれぞれの写真展を
見に行かせてもらいました。
別々の写真展ではありましたが、
それぞれ3人づつ、総勢6人の写真家の方々の猫写真を
1日に同じ場所の中で見られるなんてそうそうありません。
そういう意味でも貴重な写真展でした。
加えて、様々な場所で素敵な猫の作品を撮られていてる
大阪の<ぽちさん>にもお会いできて
なんて贅沢な空間だったことか。 

ここでヘタな言葉で感想を野放図に語ってしまうと
非常にチープなものになるので長くは控えますが。
ひとこと「いい!」です。
中でもやっぱりMARさん、蔵人さんは、
贔屓無しに「めっちゃ、ええやん!」でした。

お二方ともまったく異なるカラーを持たれているのですが
それぞれの現場にね・・・そう、飾ってあるのは
もちろん展示した写真なんだけれど、
ちゃんと野の猫たちがそこに・・・目の前で生きていました。
うん、お2人の作品はそうでした。
星野さんはぁ・・・もう、オイラごときが語ってはダメですね、
そんな世界の写真なのだと思います。

ブログで<見せる画像>と、
紙ベースに焼いて作品展で<魅せる写真>
両者は別指向・別次元のものです。
どちらが良い悪いとうことではないのですが
自分の好み、指向の根本がどこにあるのかは
今回の写真展に見に行かせていただいて
はっきりと再認識ができました。

素敵な時間をすごさせていただいて
ありがとね、MARさん、蔵人さん。 (∩.∩)

 

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

|

« ねぇ・・・。 | トップページ | 自分の居場所 »

コメント

こんばんは~。路地裏で、いつものご挨拶かな。
ネコさん達にも、きっと挨拶のルールがあるのでしょうね。
リンク先に飛んでいったり、
写真展の掲載ブログに行かせて頂いたりして、
雰囲気だけでも味わわせて頂きました。
たくさんの方が訪れている様子も、
画像の多さもびっくり~。
そして、ピュンピュン丸さんのおっしゃる
作品展で魅せる画像との違いを実際に目で見、
肌で感じられなかったのが本当に残念です。

文化の極北・・あ、前回にも入れましたね(笑)。
巡回展・・・難しでしょうかね~。
なら、行くしかないですね!うん。

投稿: 裏香織 | 2009年5月17日 (日) 22時52分

わ~~、そんなに良かったんですか~lovely
ホンマはめっちゃ感想書きたいのに、いちお~、と控え目に書かれてるけど、凄くエキサイトして来られたんだなぁ…ってのが伝わって来ましたよっwink
私も猫ブログを始めてもうすぐ1年が経とうとしてるんですが、ピュンさんがおっしゃってる、「再確認」って、畑は違いますが、言うてはる事がなんとなく分かりますよ~!
やっぱ、常に自分にアンテナ立てて新しいものを取り入れて、古いものも大事にしながら前進していく術を見に付けてくってのがいいですね~!

これからの探偵団のお写真も少し変わってったりもするのかなwink
もっとも~っと、ピュンさんも素敵な写真を私達に披露して下さいねっheart01

投稿: しゅりっち | 2009年5月18日 (月) 00時27分

こんにちは。
東京下町、風情のある光景ですね~
小料理「ゆき」さんのママさんでしょうか?
お出迎えのワンショット、いいですねー。
ピュンピュン丸さん「いらっしゃい~」声が聞こえて来るようですね。

東京猫語り、三人写真展に行かれたのですね。
写真展を掲載されたブログで、会場や、作品展示の様子を見せて頂き
ご盛況のようだなぁ~と直に見れない私としては羨ましい限り・・・
チョットね、遠いんだもの^^;
作品展で「魅せる写真」に出会いたかったです。
ピュンピュン丸さんもやって下さいね。
野の猫達を見つめる視点素敵です!

投稿: KAZENEKO | 2009年5月18日 (月) 17時22分

>裏香織さん

こんばんわ。

はい、このお店の前で人間がやるように
何か挨拶を交わしているかの様でした。
「なに?今日は寄っていかないの〜?」
なんて言ってたりして。(笑)

写真展楽しかったですよ〜。
点数もかなりあって見応えがありました。
星野さんは時々各地の有名な会場で
写真展をやられているようですし、MARさんも
今後は色々な所でやってくれるかもです。
ちなみに蔵人さんは10月にまた東京で
写真展が予定されているようですよ。
北海道でも大きな猫の写真展が開催されるといいですね。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年5月18日 (月) 22時25分

>しゅりっちさん

こんばんわ。

はい、お弁当持って行って1日中見たいぐらいでしたよ。
(そんなことしたら怒られますが 笑)
エキサイトとは違いましたが、大いに刺激されました。(∩.∩)
時々自分のやっている事などを客観的に見るのは大事ですよね。
しゅりっちさんのブログもこれからどんどん楽しく
前進していくといいですね〜。

ウチのブログはのほほんですから。 (^^ゞ
みなさんに楽しんで見てもらえればそれが最高です。
なので気軽なへっぽこ写真は変わらないですよ〜。(笑)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年5月18日 (月) 22時31分

>KAZENEKOさん

こんばんわ。

ほんとに、このお店のちーママだったりして(笑)
この辺りは飼い猫、野良猫混在でたくさんいるのですが
下町の人たちが挨拶を交わすように、
ここの猫たちも親しげに会話をしている様な光景を良く見かけます。
猫町が出来ているのかもですね。(∩.∩)

写真展、自分が行ったのは週末だったのですが
切れることなくお客さんが入っていて大盛況でしたよ。
予算の問題もあるでしょうが、
東京1カ所だけではもったいない企画でした。
自分も「魅せる写真」が撮れるようになるといいのですが。 (^^ゞ
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年5月18日 (月) 22時36分

こんばんは
そりゃー、良かったでしょうね、ホントに。
私も去年の秋、中川こうじさん、星野さん、原田さん、蔵人さんの猫写真展を見に織部ストリートへ行きましたが、イロイロと感じさせてもらいました。
その時の印象は、スゴッ!! でしたもん。 魅せる写真、少し解りますね。
で、蔵人さんの写真は、とても暖っかでしたよ、私には。
ピュンピュン丸さん、どうでしょう。

投稿: hiroe | 2009年5月19日 (火) 01時31分

>hiroeさん

こんにちわ。

はい、普通の写真展とは違った楽しみのあるものでしたよ〜。
織部の古民家の写真展も雰囲気たっぷりのものだったでしょうね。
やっぱり魅せることのできる人たちの写真ってすごいですね、あこがれますじゃ。

蔵人さん、ご自分でも言われていましたが
猫の方に入り込んでしまうのではなく、
距離感を線引きをしながら
どちらかというと客観的に撮られているのですが
素朴な作風な中にも暖かさ(やさしさ)がにじみ出ていて好きです。
今度は10月末に新宿でやられるそうなので
そちらの写真展も楽しみです。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年5月19日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153138/45044727

この記事へのトラックバック一覧です: まいど:

« ねぇ・・・。 | トップページ | 自分の居場所 »