« 束の間の・・・。 | トップページ | 耐えて春を楽しむ・・・。 »

2009年3月 5日 (木)

自然の流れの中で・・・。

Image090305

 

煙草を止めてほぼ6年。

それまではと云えば、イケナイお年頃から
止めるまでのなが〜い間に
一日に2箱〜3箱分の煙を肺に送り込むという
超がつくヘビースモーカーだった。

それがとある時に、ムシズが走るほどでぇ嫌ぇ!な奴が
「禁煙なんていつでも楽勝ですよ、自分なんて
 吸わないと決めれば数ヶ月禁煙でも大丈夫ですよ〜」
などとという主旨の言葉を発せられ・・・・・。

「ん? んん?
 その行動に何か意味があるのか???
 お前、結局は禁煙できずに数ヶ月後には我慢できずに
 復活しちゃいましたよ、って話ちゃうんか!?」

と頭の中でカ・ツ・チ・ン!!と
メラメラ星が数百個ほど飛んだオイラは
み〜てろよぉ〜〜!っと
なぜか意味不明な絶煙モードに。(笑)

止せばいいのに禁煙補助製品を一切使わずに
(ニコレットとかニコチンパッチとか)
ほぼ根性のみで煙草との煙を、
いや縁をきることとなりました。

キッカケは、ま、アレですが、
結果的には良かったな〜と思っています。
ごはんはウマイし、体もラク!
長く走ってもな〜んともありませんもん。

ただ、これから禁煙(絶煙)を本気でやろう!
っと考えている人は
禁煙補助製品を使って無理なくやった方がいいです。
オイラの様に根性だけで突如として止めると、
吸いたい〜!の誘惑症状だけではなく
体に様々な離脱症状が表れて苦しむことになるからです。
頭痛、動悸、便秘・下痢、イライラ、手のしびれ
頭のもやもや感・・・など人それぞれらしいですが
とにかく数週間〜数ヶ月はこれらの苦痛を
根性だけで乗り越えることになります。
オイラなんて煙草の煙を肺にもう入れたくないというより
あの苦しみだけはもう味わいたくない!
って思っているぐらいですから。

さて猫Blogでナゼに禁煙の話をしたかというと

昨晩の夢の中で1年ぶりぐらいに
ううう、やってもうたぁ!!
煙草を吸うてしもうたぁ・・・・・。
ってアホで切実な罪悪感の夢を見たので、
後戻りしないよう、自分への戒めのためにも
日記の話題にしたのでした。

決して、Blogネタがなくなったからじゃないですよ(ボソ 笑)

 

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 束の間の・・・。 | トップページ | 耐えて春を楽しむ・・・。 »

コメント

なんの話にゃ?って見てるよ。
なんか苦労の跡が伺えます。
それも一日何箱も吸ってたんでしょー?
そりゃあ色々おかしくなりますよ。
私で言ったら甘い物やめることかなー(考えるだけで嫌)。
でもほーんとに大変だったんですね。根性あるなー。
やめた原因がいまいちわからないけど、まあ吸わない方が身体にはいいし、
結果オーライのピュンピュン丸さんが居てよかったです。
吸ったつもりでタバコ代貯金する?貯まるぞー(他人事 笑)。

投稿: チャチャ猫 | 2009年3月 5日 (木) 01時29分

ピュンピュン丸さんの尊敬できるところのひとつに、その根性があるのです。
一事が万事!

禁断症状って、そんなに大変なものなのですか!
一種、麻薬みたいなものですかね。

投稿: すー姐 | 2009年3月 5日 (木) 13時18分

私は煙草をやめて15年?くらい。
「煙草を吸っていればこのくらいの金は…」とカメラだのPCだのへの散財を(内心で)正当化しています。

投稿: きじむなあ | 2009年3月 5日 (木) 17時38分

こんばんは。
ウチの家族もやめました。
病気したもので。
それまでは、
1ミリにしたくらいで
やめられず~
だからやめたときには
エライ
意思の強い人だなあと思いました。

投稿: kahiro | 2009年3月 5日 (木) 18時40分

偉いです♪
ニコチン類の補助剤があっても、最終的には、堅い意志の持続しかないですからね~。
それをやりきったピュンピュン丸が偉いですわ。
うふふ、夢の中ぐらい良いではないですか。(笑)
夢の中は自由ですわ。
そう、例えば、超有名人とお友達になるのだって、自由ですわ~。(爆)
実際はニコチン補助剤だけ難しいので、そういう意志の持続の為の禁煙サポートもあったりします。
健康の為には、禁煙できたのは、その嫌いな人のおかげ?(笑) いや、よっぽど、嫌いなタイプだったのだと~。

投稿: qchan | 2009年3月 5日 (木) 19時43分

あーーーーーーっ!
呼び捨てしてしまったーーーーっ。↑ ↑
すみません、すみません。
今、読み返して、顔面蒼白です。
ピュンピュン丸様~、お許しを~。
ひらに~ひらに~。

投稿: qchan | 2009年3月 5日 (木) 19時45分

うふふっ。前コメのひらに~ひらに~に
吹き出しちゃったです。
禁煙・・・その意志の硬さ!すんばらしい。

しようかなぁ~と思うこともあれば、
まぁ、良いかなぁ~と思うこともあり、
結局、ずるずると(笑)。
タバコ貯金してたら・・・なんて怖くて
考えないことにしてます。
文字通り、おきゃねを灰にしてるんだもんねぇ。
もったいないわ~。ホント。

草むらの中に潜んでるネコちゃんのかわいいこと。
ウオーリィのように、探してしまいました。
どっかにいるはず!って。
だいぶん視力落ちてるかな~。
乱視が進んで、もうタイヘン。
見上げればいつも満月状態ですw。
花粉症は落ち着かれましたか?
お大事にどうぞ~。
タバコやめても花粉症軽快しないんだ~。
そうか~。

投稿: 裏香織 | 2009年3月 5日 (木) 20時07分

私の意見といたしまちては~…

何故ゆえに「たばこ」とゆ~ものにだけこれだけ世間が「停止」を促すのかなぁ~ってsign02
体に悪い!んだったら、甘いの好きが甘いの食べ過ぎて糖尿…でも良い訳だし、パソコン好きが画面見すぎて視力低下…とか、言い出したらキリがないですよねぇweep
でも、止められたピュンさんは本当に凄いですよねshine
止められない私から見たら尊敬ですlovely
ただ、夢に久々登場しちゃった!って事は…まだピュンさんの心のどこかに「吸いたいぜ」な気持ちがチョコチョコしてたりもするのかなぁ~ってチョット思っちゃいましたよんconfident
ピュンさんのこれまでの記事中に、よく「シンプルに…」ってフレーズが出て来てて、「あ、なんか、いいな、この感じ」って思ったんですが、
元々シンプルな方なんでしょうね! で、こうしてたま~にちょっと「熱く」な面がボ~ンッ!て出たりもして…
そしてまたシンプルなピュンさんに戻られるのかなぁ~happy01
ブログって、だから良いですよねclover

投稿: しゅりっち | 2009年3月 5日 (木) 22時09分

私もタバコやめて丸2年。
ニコレットとか無しでやめました。
「禁煙セラピー」って本を読むだけだったのですが、
辛くもなく、ホントにすんなり。

でも、私もタバコを吸ってしまう夢を見ます。
いい抑止力になってるな、と思います。
あの罪悪感っていったらないですよね。

投稿: ハロリルガル | 2009年3月 5日 (木) 22時33分

どこ?どこに?
探したよー猫ちゃん、上手にシンクロしてるね。
チョコンと首が可愛いな。
うちのヘビースモーカー、なんとかしてほしいです。
三箱、それはもったいないだろ、やっぱり。
月に三万ほどいりますもん。
酒代も数万いるしね、うちはいつでもちょっと貧乏よ。
トホホ。

投稿: 相方 | 2009年3月 6日 (金) 00時02分

<<< ちょっと昨日パタパタしてしまい、
先ほど帰ってきました〜。
禁煙ネタに皆様コメありがとうございます。
今日はちょっとこのまま爆睡してしまいそうなので、
レスは明日の夕方頃にさせてもらいますね〜。
しばしお待ちを〜>>> (∩.∩)/

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 00時42分

のらオヤジです。

今日は、かなり寒い日です。写真みたいに、ノラちゃんもふるえているんでしょうね。

ところで、前回、撮影場所を教えていただくということで、お言葉に甘えて投稿させていただきました。


ちなみに私も、昔はたばこをすっていました。子供が産まれたのを契機にやめ、今は、やめて本当によかったと思っています。

投稿: のらオヤジ | 2009年3月 6日 (金) 14時19分

>チャチャ猫さん

こんばんわ。

ほんとですよねぇ、何の話やら(笑)
キッカケも嫌いな相手の話をオイラが勝手に解釈して
実行しただけですから。  (^^ゞ
一日に2箱は間違いなく吸っていましたねぇ。
体調も良いわけがなく、しんどかったっす。

甘い物も習慣性があるらしいっすよ〜。
でも食べ過ぎなければ害はあまりないですしね。
煙草の根性止め!はかなりハードでした!
結果オーライ!オイラの人生そのものですわ〜(笑)
煙草代、今考えると一ヶ月約2万円ですからね・・・。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時20分

>すー姐さん

こんばんわ。

うはは、ありがとうございます。
でもですねぇ、あまり根性はないんですよ、実は。
一事が万事、自分に都合よく解釈して行動!です(笑)

禁断症状(離脱症状)は最初の1週間がまず地獄ですねぇ。
症状的にはイライラ、吸いたい、イライラ・・・。
と煙草のことばかりを考える日々が続きます。
その後は、体に色々な症状が現れるのですよ(きゃぁ・・・)
ニコチンの脳への伝達スピードは麻薬に勝る早さだそうですよ〜。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時20分

>きじむなあさん

こんばんわ。

おお、きじむなあさん絶煙の大先輩っすねぇ。
オイラも止めて煙草代を試算した時に
こりゃ色々と趣味に・・・な〜んて考えていたら
本当に別な物に散財を!(笑)
普通にとっておければ良いんですけどねぇ・・・。
オイラの場合はヘビースモーカーでしたから
1年で24万円ぐらいの額に・・・う〜む。  (^^ゞ
お互いレンズ沼にははまらないようにしないとですね(笑)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時20分

>kahiroさん

こんばんわ。

病気がきっかけで、という方も多い様ですね。
ウチのオトンもそうでした。
煙草を止める場合、吸っている銘柄を軽くすると
ものたりなさから余計にストレスがたまり、
結局その後の喫煙に磨きがかかるのだそうです。
止めるときはスッパリ!! これですね。

ご家族も止められて良かったですね。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時21分

>qchanさん

こんばんわ。

ありがとうございます。
呼び捨て、全然いいっすよ〜。

絶煙の方法って人それぞれなんですが
本当は病院でちゃんと診察を受けてやった方が
すんなりと行く事が多いのだと、絶煙後に知りました。
まぁ、止められたんで、「ま、いっか!」なんですが(笑)

夢の中で吸うのって、結構リアルなんですよ〜。
肺に入った感じも蘇ったりして、ほんとに焦ります!
コワイ夢などと同じで、起きてから
「うわぁ〜よかったぁ・・・・・夢か・・・」とホッとするんです。
大好きな女優さんの夢とかとまったくちゃいますもん。

オイラの今があるのは、その嫌いな奴のおかげ・・・
ううむ、そうなんですよねぇ・・・・・(笑)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時21分

>裏香織さん

こんばんわ。

はい、気がついたらもう煙草には関心がなくなりましたよ〜。
逆に普通の食事中に側で吸われるとムッとすることも。
勝手なもんですね、人間って。(笑)

うらりーさんも吸われるんですね、
煙草貯金!オイラは1年に24万円ほど出来る計算でした。
まったく貯まっていないのですが・・・・。
まとめると大きいですがその日はわずか300円〜600円
ぐらいの商品なんですよね〜。そうそう、吸っている時は
花粉症の具合が今よりひどかったですよ〜。
煙草を止めて治るかと思ったのですが・・・ダメだったようです。

猫、草むらに同化していますでしょ。
オイラも乱視なので、こういうシーンは大変です(笑)
そろそろ草木に緑が復活しはじめているので
猫たちを見つけるのもやっかいになってきました。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時22分

>しゅりっちさん

こんばんわ。

うんうん、オイラも吸っていた時の末期には
もう嫌煙ムードが高まっていましたから
同じ様に考えましたよ〜。
煙草だけそんなにイジメルなよ〜!!
そんなんだったら法律で全面禁止しろよって。(笑)
ただ、止めてからの結果論ですが
自分の体のためにも、周りの人、動物のためにも
煙草は吸わないほうが良いかな、と今は思っています。

夢で見るってことはそれだけ脳内が煙草に支配されていた
ってことなんでしょうね。絶煙後の1年ぐらいまでは
一月に数回は同じ様な夢を見ていましたから、
自分の指向がシンプル=要は単純!なためか
そういうアホな夢も見やすいのかもです(笑)

色々な写真を見てもらっているようで
ありがとうございます。(∩.∩)
わかりやすい、のほほんBlogを目指してがんばりますね。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時22分

>ハロリルガルさん

こんばんわ。

おお、お仲間発見!
ハロリルガルさんもでしたか〜。
2年も経つともうほぼ大丈夫ですよね。
「禁煙セラピー」って効果のある本らしいですね。
止めるためのモチベーションが上がるのだそうで。
オイラもそれを使って止めれば良かったかなぁ、
なんて今になって思います。(笑)

ハロリルガルさんはすんなりでしたか!
オイラは離脱症状にのたうち廻ってのお別れでした・・・。
数年たっても夢を見るって
どんだけインパクトの強い存在だったのかと
今更ながらに驚かされています。でもこの手の夢は
一度吸ってしまったものへの戒めとして良いのでしょう。
ほんとにあの夢見後の嫌な気持ちといったら・・・・・。

お互い元に戻りませんように〜。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時23分

>hiroeさん

こんばんわ。

うはは、猫が同化しちゃってますね、草むらに。
撮った本人もちょっと判りずらいですもん。
大きくして見てもらうと、なかなか可愛い顔の猫さんですよ。(∩.∩)

喫煙って本人が止めたい!っと思わない限り
ほとんど馬の耳に念仏状態ですからねぇ(笑)
オイラは1日に600円〜でしたから
1ヶ月20000円前後、1年で24万円前後・・・。
オイラもお酒代がかかっていますから・・・。
きゃぁ・・・(笑)
ほんと、よく考えるとトホホな代物ですねぇ、煙草。( ̄▽ ̄;)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時23分

>のらオヤジさん

こんばんわ。

今日も寒いですよね、雨も激しく降っていますし。
野の猫たちにはもうちょっとの辛抱してもらうしか・・・。
あの猫の件ですが、先ほどメールをしておきました。
ウチのブログ、メアドの掲載場所が判りにくいですよね
ごめんなさい。

のらオヤジさんは、お子さんが出来ての絶煙だったのですね。
子供や、一緒に暮らしている動物たちって
あの煙を避けようもないですし、良いことですよね。(∩.∩)
自分も結果論なので偉そうなことは言えないのですが
止めて本当に良かったと思っています。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月 6日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153138/44247026

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の流れの中で・・・。:

« 束の間の・・・。 | トップページ | 耐えて春を楽しむ・・・。 »