« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

集中・・・そして。

Image090330

 

明日で3月も終わりなんですねぇ・・・。
なんか何もしないまま3ヶ月が過ぎていっているような・・・。

そうそう、ブログで仲良くしていただいている
【待てば猫路の日和あり】きじむなあさん、のおられる沖縄では
もうそろそろ海開きなのだとか!!
桜どころか、海ですよ海!
泳げちゃうんですよ!!
ざっぱ〜んと!!(ちょっと寒いでしょうが)
夏、海、大好きのオイラとしては
もうただただ羨ましい限りでやんす。

さてさて、現実に戻って・・・後1日、
4月が中途半端にならないように
明日ぐらいはちゃんと集中して考えて過ごそう・・・。
やらなくちゃならない事は山ほどあるのだ!

今回の写真の猫ちゃんは・・・。
撮影しているオイラなど眼中に無いようで、
小魚やザリガニのいる小川に夢中の様でした。

この仔も今年はいっぱしの恋鳴きをするのかな。(∩.∩)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

生きる・・・。

Image090328

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

 

以前、映画の話題を書いた時にピックアップした
「おくりびと」をやっと昨晩に有楽町の映画館で観てきました。

実は鑑賞より先に脚本を読んでいたのですが、
その感想は「結構淡泊な内容で味付け次第では退屈かな?」
というところ・・・・・
が、本番の映画の方はなかなかどうして、
ただのお涙頂戴ものではなく、軽いタッチながらも
観る人に<生って? 死って? 普通って?>
を考えさせる作り込みになっており、
映画としての世界感はちゃんと創出されていたと思います。

映画関係のボードでは
ストーリーが短絡的すぎるとか、予定調和すぎる!
作品として泣けるのではなく、死そのものが悲しいだけ!
最後の最後でアレはないだろう!・・・・・なんていう
アンチの意見もかなりあるみたいですが、
自分的にはこの作りで正解だったのではないかと・・・。
書き込みが足りない部分も確かにありますけどね。

賛否両論のある広末涼子のキャスティングと彼女の演技には
確かに???な部分もありました。
ただ、好き好きですからね、その辺は。
う〜ん・・・自分なら、石田ゆり子とかを選んだかな、と。(笑)

さてさて、主演の本木雅弘、
以前はウマイながらも、ちょっとユニセックス的で、
つかみ所のない俳優さんという雰囲気を感じていたのですが
今回は作品の主人公としてきちんと板に立っており、存在感もグー!
チェロのシーンでも久石譲さんの素晴らしい音と彼の演技は
ちゃんとシンクロしていました。
次回作もぜひ観てみたくなる俳優さんです。

脇を固める山崎努、笹野高史、吉行和子は個人的にはもう文句なし!
自分の最後の時は、山崎さんの様な方に面倒を見てもらいたいなぁ。
そうそう、短いシーンでしたが、最愛の妻を失った悲しみと、
脱力感を最高の演技で魅せた山田辰夫にもう涙、涙・・・。
この作品を最後に本当に旅立ってしまった峰岸徹さんも
天国で喜んでいるかな。

細かいことを言い出せば突っ込みどころ満載の作品で、
原作者の意向、宗教感と異なるということで
本来の「納棺夫日記」ベースとは異なるものになったようですが
映画館で鑑賞して良かったな、と思えた作品でした。
発売されているDVDの方は
大事なシーンが結構カットされているらしいので
ちゃんと楽しみたい人は劇場へぜひ!!

最後に・・・オスカー受賞についてはぁ・・・
んー・・・めでたいことではありますが、
これ、ぎゃーじんさんたちが観てその心に響くのかしらん?・・・。

(追記)
この作品、オスカーを始め各種の賞は取りましたが
いわゆる珠玉の名作・・・とまではいえないかもしれません。
また、文学的なレベルの作品を期待すると拍子抜けするかもです。
ただ、ここ数年の乱発される邦画の作品傾向にあるような、
後のTV放映の視聴率やDVDの売れ行きを優先して作られた
映画とは言えない、どうでもいいようなレベルの作品とは
明らかに一線を画しています。
制作に携わった様々な人の想いが
ぎゅっ、と込められた素敵な作品だと思いました。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

無防備

Image090325

 

眠い・・・ただただ眠い・・・。
WBCが終わってしまい、燃え尽きたのかなぁ。

あ、そうだ・・・。

花粉症の薬飲んだんだった・・・。

なんだ・・・そうか。
 
ポカポカな陽気のとある日、
道ばたで一匹の野良猫くんが
気持ちよさそうに寝ておりました。
何を夢見ているのかしらん・・・。

あ、お前さんもクシャミ止めの薬飲んだ?(笑)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

夜を生きる・・・。

Image090323

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

 

昨日は、東京国際マラソンが開催されましたね。
日本では最大規模の大会で、
約3万5000人の定員枠に対して
26万人の応募者があったそうです。
不況なご時世で色々なものが低迷している中、
健康ブームはまったく関係無く、
特にマラソン人口はこれからも増え続けそうですね。
ちなみにオイラは学生時代、運動部に在籍していて
陸上部でもないのに死ぬほど走り込みをやった楽しい記憶があり
フルマラソンにはま〜ったく触手が伸びません!(笑)

マラソンってジョギングの延長線上にあるように見え、
気軽に参加できる競技ですが、
何の準備も、健康チェックもなく無理な挑戦をすると
松村邦洋さんのように急性心筋梗塞になる可能性もあるので
来年は〜!なんて考えている人、要注意ですよ〜。
それにしても、松っちゃん、助かって良かったわ〜。

さてさて、本日の東京地方は
先週末までの汗ばむ様な暖かさはどこへやら・・・。
夜になって街には冷気が舞い戻ってきました。

三毛姉妹も今晩は体を寄せ合って暖をとらないと辛いかな・・・。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ひまやわぁ・・・・・。

Image090321

 

ヌクヌクとしはじめてきた陽気の3連休。

オイラは写真整理とあとはボーッと休むことに徹していますが

みなさんはどうされていますかね。

そういえば、アクアラインや本四橋などの有料道路は

早々と通行料が1000円になったのだそうで

GW並のニギワイ&渋滞みたいですね〜。

TVを見ていたらオイラの故郷、うどんの国にも

本州の方からうどんを目的に

本四橋を通って沢山の人たちが流入しているみたいで、

がんばれ〜!かせげ〜!うどんの国!ですじゃ。(笑)

(なにせそれぐらいしか無い町なので)

 

あとは、桜の開花が関東地区でもありそう・・・。

陽な気分の桜なのですが、

20代の頃に観た舞台、坂口安吾の「桜の森の満開の下」

を時々想い出してしまう事があり・・・。

そっかぁ・・・この木の下には・・・。

な〜んて想像してひとりでビビッたり(笑)

興味のある人はちょっととっつきにくい内容ですが

本も出ていますから、ぜひ。

 

すわて〜、今日は本屋にでも行ってみっかなぁ〜。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

あんさん・・・だれ?

Image090318_2

 

とあるオープンカフェの垣根ごしから

こちらをじ〜っと見つめる茶ブチ。

その目はぁ・・・。

いやいや、不審人物じゃないからね。

・・・どうみても歓迎されていない目だなぁ・・・。(笑)

 

今度、ここに仕事上がりにビールでも飲みに来てみよう。

この猫さんには、確か相棒のハチワレ白黒ブチくんがいたはず。

お店に入ったら、一緒にいるところを眺められるかな。

たまにゃぁ、撮影抜きで猫を眺めながら飲むのもいいかも。

 

さてさて、ここのところ、日中の黄砂はひどいですね。

様々な有害物質も付着しているらしく

アレルギー体質云々だけの問題じゃないらしく

全ての生物に悪影響を及ぼす可能性大なのだとか・・・。

中国、頼むから植林をちゃんとして、公害対策もしてくれ〜!!

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

伝える・・・。

Image090318


<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

 

ちょっと元気がなさそうなキジトラ・・・。

そこへいつも通り近づいて来て

グ〜リグリ〜っと頭をぶつける茶ぶち2号・・・。

耳をぱたっと伏せて思い切りのボディトーク。

少しは元気が出たかい? ねぇ・・・。

 

はやくいつも通りに戻るといいね。

琵琶湖のカイくん、君もね。 (∩.∩)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

My Blue Heaven

Image090315

 

もっと別の空を、

もっと別の場所を・・・。

もっと、もっと・・・。

そんなことを考えるのは

我々人間だけなのかもしれませんね。

 

明日、また、青い空が見られますように。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

色々と吹き飛ばす季節なのだ・・・。

Image090313

 

今日の東京は陽が落ちてから、

風の又三郎が遊びに来ているのか、

不規則で強い風が冷気を伴い

びゅぅ、びゅうっという音を建てながら吹いておりまする。

そろそろ準備すっかなぁ、と待機してた桜の木々も

ちょっとまだ様子見るか〜・・・何て考えているかも。

 

すわて、こんな週末はアレですよアレ!

溜まった娯楽のあれこれのお片付け!(笑)

今晩はビールを飲みながら

ジャック・ニコルソン主演の「恋愛小説家」のDVDをば!

 

写真の方は、以前、陽気の良かった時に撮らせてもらった1枚です。

自転車の砦に守られて、どんなことを考えているのかな。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

月夜の左周り・・・。

Image090311

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

 

今日の夜、所用を済ませた後、
ここ最近にしては空気も澄んでいたので
運動不足を解消すべく皇居の周りを
軽くウォーキングをしてきました。

もともとビル灯りや照明でそれでなくとも明るい都心なのに、
今晩はぼぼ満月のお月様も天高く出ていたので
夜だというのにとても明るい環境での散策。

二重橋前辺りからスタートして大手門、平川門を通り過ぎ
ちょっと暗〜い感じの千鳥ヶ淵前をトコトコと歩き、
有名な桜田門前を通りながら

「誰だっけ?・・・ここで暗殺されたの・・・
 いーーー・・・、い〜?・・・ん?・・・ま、いっか・・・。」

などと歴史の授業中ほぼ寝ていた自分を思い出しながら
ぐる〜っと1周しその後日比谷公園を散策し帰途へ。

家に帰ってから調べてみたら皇居の内堀コースを1周すると
約5キロの距離になるんですね。
信号が無く、風景もいいし、皇居警備の警察官が沢山いるため
夜遅い時間でも沢山の女性ランナーが
ぐ〜るぐ〜ると皇居周りで汗を流していました。

で、それを観察していてフと疑問に思ったのが
ほとんどの人が時計と逆周りコースを走っているということ。
かくいう自分もしっかり左周りコースを歩いていましたが・・・。

別に右回り禁止という立て札などないのですが・・・。
右回りをしているランナーさんは数えるほどしかいませんでした。

半蔵門から桜田門が結構な長くて勾配のある坂になっているので
右周りだと急な登りになってキツイからかしらん???

それぐらいしか思いつきません・・・。

なんかルールや慣例でもあるんすかねぇ・・・。

そうそう、皇居って結構有名人も走っているのだそうで
Qちゃんなんかもこの冬に走っていたとのこと。
今度、カメラ持ってぐるぐる周ってみよう・・・フフフ。
(見つけてもあっという間にぶっちぎられて
 アワアワしているうちに終わるんだろうなぁ・・・笑)
 

さて、今日の写真は某テニスコート脇の観戦ベンチでのもの。
茶とら猫がしきりにナイター練習のボールを
首を振りながら目で追っておりました。
ボールで遊びたかったんだろうなぁ。(笑)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

耐えて春を楽しむ・・・。

Image090308

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

 

毎度、花粉ネタで申し訳ないのですが

ここのところ症状が個人的にひどくて

頭もボーッとしてまったくやる気が出ない状態です。

(いつもか 笑)

みなさんのBlogへお邪魔するのにもムラがあると思いますが

大目にみてやってくださいまし。

 

これから桜の花も見られるし

様々な緑が楽しい時期だというのになぁ・・・。

 

そうそう、日本猿は人間と同じ様な

花粉症の症状が出る個体もいるのだそうですが

猫たちは花粉症はないのかしらん?

猫たちは目が大きいから、症状が出たら可愛そうだなぁ。

目が痒いのってかなりのストレスですもん。

 

さてさて、そんなこんなで(どんな・・・)

好きな映画も観に行く気になれません。

今のところの予定で云うと邦画は
「少年メリケンサック」
「ジェネラル・ルージュの凱旋」
「おくりびと」

洋画の方は
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

かな・・・。

あ、「ヤッターマン」どうっすっかなぁ・・・(笑)。
あれはTV放送するまで待つか・・・。
(歳は幾つなんだ・・・)

 

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを~。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

自然の流れの中で・・・。

Image090305

 

煙草を止めてほぼ6年。

それまではと云えば、イケナイお年頃から
止めるまでのなが〜い間に
一日に2箱〜3箱分の煙を肺に送り込むという
超がつくヘビースモーカーだった。

それがとある時に、ムシズが走るほどでぇ嫌ぇ!な奴が
「禁煙なんていつでも楽勝ですよ、自分なんて
 吸わないと決めれば数ヶ月禁煙でも大丈夫ですよ〜」
などとという主旨の言葉を発せられ・・・・・。

「ん? んん?
 その行動に何か意味があるのか???
 お前、結局は禁煙できずに数ヶ月後には我慢できずに
 復活しちゃいましたよ、って話ちゃうんか!?」

と頭の中でカ・ツ・チ・ン!!と
メラメラ星が数百個ほど飛んだオイラは
み〜てろよぉ〜〜!っと
なぜか意味不明な絶煙モードに。(笑)

止せばいいのに禁煙補助製品を一切使わずに
(ニコレットとかニコチンパッチとか)
ほぼ根性のみで煙草との煙を、
いや縁をきることとなりました。

キッカケは、ま、アレですが、
結果的には良かったな〜と思っています。
ごはんはウマイし、体もラク!
長く走ってもな〜んともありませんもん。

ただ、これから禁煙(絶煙)を本気でやろう!
っと考えている人は
禁煙補助製品を使って無理なくやった方がいいです。
オイラの様に根性だけで突如として止めると、
吸いたい〜!の誘惑症状だけではなく
体に様々な離脱症状が表れて苦しむことになるからです。
頭痛、動悸、便秘・下痢、イライラ、手のしびれ
頭のもやもや感・・・など人それぞれらしいですが
とにかく数週間〜数ヶ月はこれらの苦痛を
根性だけで乗り越えることになります。
オイラなんて煙草の煙を肺にもう入れたくないというより
あの苦しみだけはもう味わいたくない!
って思っているぐらいですから。

さて猫Blogでナゼに禁煙の話をしたかというと

昨晩の夢の中で1年ぶりぐらいに
ううう、やってもうたぁ!!
煙草を吸うてしもうたぁ・・・・・。
ってアホで切実な罪悪感の夢を見たので、
後戻りしないよう、自分への戒めのためにも
日記の話題にしたのでした。

決して、Blogネタがなくなったからじゃないですよ(ボソ 笑)

 

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

束の間の・・・。

Image090302_2

 

「う〜・・・ここのところ走り回ってないからさ

 体がなまるわぁ〜。

 なぁなぁ、今日ご飯どうする?

 天気いいしさ、遠出しちゃう?」

 

そう今日は冷え込んではいるものの
青空も見えて冬らしい一日でありました、
が・・・。
明日の東京は夜にまた雪が降るかもしれないらしい。
こうコロコロと天候が変化すると
人間たちだけじゃなく、
猫たちだって色々と困っちゃうよなぁ・・・。

さてさて、以前の日記で溜まったDVDを何とかせねば!
なんてことを書きましたが、
やっちまいました・・・。
新たなDVDをゲット・・・。
倉本聰のTVドラマ「ライスカレー」が
2月に発売されていたのですよ、
1980年代に放映された名作なのですが
なぜかこれまでDVDはもちろん
ビデオにすらなっていなかった作品なのです。
時任三郎、陣内孝則、中井貴一をはじめ
今はなき個性的な俳優、室田日出男さんなども出演されており
あっと気がついたら・・・・・ついつい手が・・・。

これでまたひとつ楽しみと悩みが増えてしまいました。(笑)

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

単純に、ただただ単純に・・・。

Image090302

 

たったったー!

何を目指して急いでいるのか

猫たちは目的が決まるとそれ1点だけに向かって突き進む。

たったったー!

ただただ単純に突き進む・・・。

人間もそれぐらいシンプルになれると良いのだけれどね〜。

色々な欲やら誘惑が多くて(笑)。

 

3月もなるべく自分らしくいられるように生きてみよう〜。

 

ここのところの、ぐずぐずな空模様。

あ〜した天気にな〜ぁれ! (∩.∩)

 

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »