« な、何だ何だ?・・・。 | トップページ | 小さなライオン »

2009年2月 1日 (日)

ある雨上がりの情景

Image090201

 

厚い雨雲からうっすらと差していた光も無くなりかけて

辺りもそろそろ薄暗くなろうとしている頃、

雨が上がったとはいえ、

まだ完璧に乾いていないであろう落ち葉の上で

すやすやと眠る茶ぶちが一匹。

どんな夢を見ているのだろうなぁ・・・。

風邪をひかないようにね。

 

ここのところ「よし、もう降らないだろう・・・雨・・・」

っとバッグにカメラと本を詰め込んで散歩にでかけると

上から雨の神様が覗いていてイタズラをしているんじゃ?

っていうタイミングでぱらぱらと雨粒が・・・・・。

しかも家から随分と離れた場所で・・・。

その度にコンビニに駆け込むオイラ。

この2週間ほどで何本のビニール傘を買ったことやら・・・。

 

茶ブチ・・・ここに傘を置いても邪魔になるだけかな?

ねぇ・・・・・。

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« な、何だ何だ?・・・。 | トップページ | 小さなライオン »

コメント

可愛い~!なんて可愛いのでしょう!!
誰にも気づかれないような、どこかの片隅でしょうか?
濡れ落ち葉も、自分の体温で温まっているのかな?
微妙に、右に寄りかかっている様子。
思わず、眠っているうなじを触ってしまいたくなります。

投稿: すー | 2009年2月 1日 (日) 14時27分

濡れ落ち葉の上でも、すやすや寝入ることが
出来るなんて、なかなかの大物ですね(笑)。

もしかして意外と暖かい?
落ち葉は発酵するからねぇ。
うちんちの時代には
コンクリートのプールが冬場割れないために
落ち葉拾いの遠足があって、みんなでプールいっぱいの
落ち葉を拾いに行ったことを思い出しました。

そっか。Pさん、奮闘中だったのですね。うふふ。
それは、楽しみがまた増えました。

投稿: 裏香織 | 2009年2月 1日 (日) 15時13分

こんにちは☆
雨上がりってしっとりとした独特な空気感ですよね。
でも、落ち葉が乾くのにはまだ時間がかかるような(笑)
睡魔に勝てなかったのかなぁ(笑)
猫さんが寝ている格好って前から見ても横からも、上から見てもそれぞれなんかいい味出してますよね。
なんていうんでしょう。お団子みたい(笑)

投稿: あきぽん | 2009年2月 1日 (日) 16時25分

こんばんは!
最近、ご無沙汰ばかりですみません・・・。

猫って、先祖代代、水は嫌いなのか、と思っていましたが、雨の中でも猫を見かけたりします。
まあ、好き、じゃないんでしょうけれど、結構平気、なのかな??
うちのもみじも、雨でも見境なく朝、外に飛び出します。
すぐに帰ってきますが、濡れていると拭かれるのをわかっていて、あけて、あけて、と鳴いておきながら、濡れている時は、いつものように飛びこんできません。
どうやら、濡れるより拭かれる方が嫌いみたいです(笑)

長期滞在となり、出戻りまでした、保護にゃん、弾丸ファイターズに、ついに勇敢な里親さんが見つかりました!長い間、リンクを貼っていただいたお礼とご報告に参上したのですが、昨日からリンクはずれてますね。
見ていただいたんですね!
どうもありがとうございます!!

今回はきっと大丈夫です。
ワタシのカンが、よしっ!と言ってます(笑)あまりあてになるカンじゃありませんが、こと、里親さんに関してはなかなかなようですよ!?

いつも力になっていただいて、本当にありがとうございます。

今日も、ほのぼの、いい写真、堪能して帰ります☆

投稿: きみどり | 2009年2月 1日 (日) 21時30分

この絵、凄く好きです。
下のツタの葉の掛かり具合が程よくて、
まるでピュンピュン丸さんがセッティングしたかのよう。
部屋に飾っておきたい写真だなぁ、と思いましたです。

猫君、今頃風邪引いてないといいですけど(^^;

投稿: chao | 2009年2月 2日 (月) 00時56分

パッと見た瞬間、ヨーロッパかどこかかと思うような光景ですね。
素敵な光景ですね。
茶ぶちちゃん、寒くないのかな。

ビニール傘、ついつい溜まっちゃうんですよね〜。
いつもまとめて燃えないゴミ行きになっちゃいます(笑)

投稿: ダビダビ | 2009年2月 2日 (月) 03時01分

おはようございます。
雨の日に野良ちゃんを見つけると切なくなります。
本人はケロッとしているのですが、何かしてあげないといけない気がして・・・。
でも、情けがアダになりかねないことが多々あるので、一時の感情で動いてはいけないとも思っています。
家に帰るとウダーっといているうちの子がいて、その姿に癒されつつも心が痛かったりします。
2匹目の件ではアドバイスをありがとうございます。
猫飼い歴は長い家ですが、多頭飼い経験がゼロなので不安ばかりです。
本当は猫といわず犬でもウサギでもなんでも引き取りたいのですが、私が家にいる時間が短いので親の負担を考えると制限が多く、なかなかうまくいきません。
2匹目を引き取ることが私の中の大きな一歩になるような気がしているこの頃です。

投稿: ぷよ | 2009年2月 2日 (月) 08時09分

ふ~ん、そうですね~。
ホントは寒くて、一人で寂しくて、暗くてひっそりと・・・
のイメージですが、何故か温かみを感じる猫写真ですね。
色の配分がそう感じるのかなぁ、
緑の葉と茶トラ猫ちゃんとのコントラストかなぁ。
ビニール傘は天下の回りモノ、きっと、またどこかに置いてくるよ。
折りたたみ傘をカメラバックに入れておくのはどうでしょう。

投稿: hiroe | 2009年2月 2日 (月) 14時38分

>すー姐さん

こんにちわ。

猫の寝姿って可愛いですよね。
ここはとある歩道脇なんですが
通行人が気にならないのかぐっすりな様子でした。
ちょっと傾斜のある場所なので
柵に寄っかかったカタチで寝ています。

ほんとに思わず触りたい衝動が!でした。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年2月 2日 (月) 17時37分

>裏香織さん

こんにちわ。

はい、通行人の事など気にせず
ぐっすり寝ておりました。(笑)

外気はかなり冷え込んでいた日なのですが
落ち葉は保温性が高いのでしょうね。
ほっきゃーどう、そうやってプールを保護するんすね?
初めて知りました!こちらはただ水を張ってあるだけだなぁ。

オイラは何とか奮闘中です。

Pさん!といえばHPが消えてしまいましたね。
お〜いPさんやめっちゃったの〜?
楽しみにしていたのに〜。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年2月 2日 (月) 17時38分

>あきぽんさん

こんにちわ。

雨上がりの雰囲気、匂いにも感じられますよね。
それとこうやって猫たちが外で寝ている姿でも。(∩.∩)

この猫さん・・・いくら水はけが良くとも、
湿っているハズなんですけれどねぇ・・・。
それにしても気持ちよさそうに爆睡されおりました。
かなり体格の良い猫さんで可愛い寝姿。
お団子・・・いや肉まんのようにフカフカでしたよ。(笑)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年2月 2日 (月) 17時38分

>きみどりさん

こんにちわ。

いえいえ、お忙しそうですね〜。

雨の中とことこと歩く猫って希ですがいますよね。
好きで歩いている訳じゃなくて
何かの理由で先を急いでいるのでしょうが
普段の習性を見ていると結構不思議です、雨猫。
もみじちゃん濡れたことよりも拭かれるのが嫌いなんだ!(笑)

弾丸ファイターズ・・・見て、読ませていただいていますよ〜。
勇者さんが現れた〜!とのことでしたので
リンクは前々回よりはずさせていただきました。
新しい環境で3匹一緒に楽しく暮らせるといいですね。

保護ニャン活動頑張ってください。
オイラのところはリンクを貼ることしかできませんが。
時間が出来たら写真でも覗いてくださいまし。
いつでも歓迎しますよん。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年2月 2日 (月) 17時38分

>chaoさん

こんにちわ。

ありがとうございます。

ちょうど良い感じにツタ(アイビー?)と
柵の間で寝ていてくれて額の中の様なカットが撮れました。
そいういう風に言っていただけると嬉しいです。(∩.∩)

何枚か撮らせてもらったのですが
ぴくりともせずに寝ていましたよ〜(笑)。
ほんとに風邪ひいていないと良いのだけれど。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年2月 2日 (月) 17時38分

>ダビダビさん

こんにちわ。

ありがとうございます。(∩.∩)

ちょうど良い雰囲気の場所で
スヤスヤと寝ていてくれました(笑)
外は結構冷え込んでいたのですけれどねぇ、
落ち葉の上ってそんなに暖かいのかなぁ・・・。
ちょっとやそっとでは起きそうにありませんでしたよ。

ビニール傘・・・便利なんですけれどね、
増えても貧乏性で捨てられなくて。 (^^ゞ

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年2月 2日 (月) 17時39分

>ぷよさん

こんにちわ。

雨の中、濡れながら震えている猫もいますよね。
いくらタフでもこの寒さだと辛いと思います。
この居眠り猫さんはかなり安眠状態でしたが・・・。

次の猫さんの件、あまりお有益な情報じゃなくてすみません。(^^ゞ
他の方々も書かれていましたが
まずは人間側の気持ち・・・それが納得していないとかな、と。
ぷよさんが一歩を納得して踏み出すことが大事ですよね。
ララちゃんにもそれは伝わるでしょうし。
素敵なララちゃんパートナーが現れますように。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年2月 2日 (月) 17時39分

>hiroeさん

こんにちわ。

寒いはずなんですけれどなぁ・・・何か安眠の様でした・・・。
ツタ(アイビー?)と柵が
ちょうど良い感じのフレームになってくれているので
猫の色とあいまって温かみが出ているのかもですね。(∩.∩)

ビニール傘・・・そう、居酒屋に行くときなどは
優先的に持って行くのですが。
(忘れても天下の回りもの、で 笑)
折りたたみ傘必要ですよねぇ・・・(笑)
何でちゃんと考えて行動しないんだろう・・・。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年2月 2日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153138/43918404

この記事へのトラックバック一覧です: ある雨上がりの情景:

« な、何だ何だ?・・・。 | トップページ | 小さなライオン »