« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2月の終わり・・・出会い。

Image090228

今日は新宿のコニカミノルタプラザへ
潮田展子写真展」を観に行って来ました。

ネパールの農村を紹介した作品は
全て味わいのあるモノクロプリントで構成されており
写真展のタイトル「時間がゆっくり流れる村」
がぴったりの空間となっていました。

潮田さんは60歳の声を聞こうかというお歳の時に
写真に興味を持たれ、写真学校で学びながら
作品を撮りためてこられたのだそうですが、
絵を切り取る感性、目、・・・どれをとってもピカイチ!!
理屈や技術だけではなく、
ちゃんと心のこもった写真作品に久々に出会いました。

会場で潮田さんにお話を聞かせていただきましたが
気さくで、素敵なおばあちゃまでした。
撮影現場で「カメラ(Nikon FM100)をレンズごと
泥の中に落としてしまった」失敗話など
色々なお話が聞けて楽しかったですよ。

この写真展、3月4日まで新宿で開催していますので
興味のある方は行ってみてください。
一番奥のギャラリーCで入場無料です。
案内のホームページはここをクリック!

オイラもこつこつと楽しみながらがんばろう・・・。

にんにん。

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

自分の時間・・・。

Image090227

 

久々にコンデジカメラを使って、某神社の獅子頭に

寄り添うようにして伏せていた白猫さんを撮ってみました。

小さくて軽いボディっていいなぁ。

撮影時も相手をあまり意識させることなく

さりげな〜く撮れるし・・・。

今の一眼って確かに色々メリットもあるけれど

デカイ!重い!目立つ!ですもんねぇ・・・。

 

さて、今日の東京は日中雪が舞い、

札幌よりも気温が下がっていたのだそうです。

猫たちもさぞや震え上がっていることでしょう。

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

うーん、どないしょ・・・。

Image090224

 

東京はこの1週間どんよりとした曇り空と
散発的な雨降りなのだと、テレビ画面の中で
晴れやかな表情のお天気お姉さんが告げていた。

気分的には楽しくない日々のオンパレードなわけで・・・。
でも、この時期、気持ち良く晴れたとしても
雨の代わりに黄色い粉が舞い降りてくるし・・・。
自分にとっては悩ましいシーズンなのです。

どうせ部屋にこもることが多くなるのなら、
結構たまっているDVDや書籍をやっつけなくては。

この手のものって興味があるから購入するのだけれど
時間がある時にゆっくり・・・
などと悠長なことを考えていると
次々と、嫌になるほどたまるわけで・・・。

買ったら即、読破、鑑賞!!
それが終わるまでは追加で購入しない!!

もちろんそんなことは頭では判ってはいるわけで・・・。

かあさん、ボクの穏やかな春の到来は
まだ当分先のことになりそうです・・・。

つづく・・・・・。

冗談抜きに、何から手をつけよう・・・。

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

それぞれの想い。

Image20090223

 

日本映画「おくりびと」が外国映画賞部門で
「つみきのいえ」が短編アニメーション部門で
それぞれオスカーをとりましたねぇ。
自分はどちらもまだ観ていないのですが
できれば映画館で鑑賞したいなぁ、っと思っています。

邦画って毎年、あれやこれやと本数はそこそこ作られていて
ロードショーとして全国を廻ってるものも多いのですが
映画としての世界感が練られていなく、稚拙だったり
演技もろくに訓練をしていないであろう某大手芸能事務所の
人気な兄ちゃん姉ちゃんたちを出すためだけの
「なんだこれ・・・」的な映画だったり・・・。
観るのにある種の踏ん切りが必要なんですよねぇ・・・。
もちろんそういうアイドルが出て悪いという理屈はありません。
こんな事を書いている自分もなにをかくそう学生時代に
原田知世の出ている「時をかける少女」などを
キャッキャ言いながら友達と楽しみましたし。(笑)
ま、えんた〜ていめんと、ですから
何でもありっちゃぁ、有りなんですわな。
要は、観る側が取捨選択をすればいいだけの話!

人それぞれ・・・なんでしょうね。

さて、話を戻して「おくりびと」・・・。
日本独特の風習である納棺の儀式と、
それを執り行う主人公をモチーフに描かれている世界なだけに
ぎゃーじんさんたちのどこらへんの琴線に触れたのか、
そういう観方をするのも楽しいかもです。
(え? それこそ邪道? 笑)
主演のもっくん、「ファンシィダンス」や「シコふんじゃった」で
コミカルながらも俳優として魅力的なオーラを出していたので
シリアスなこの映画でどんな一面を見せてくれるのか
すごく楽しみであります。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

神社の守り猫

20090220_1

 

とある路地沿いにある小さな神社前。

小さな赤いベンチの上でじ〜っとしている猫2匹。

あまり見かけたことのない長毛種の三毛猫さんは

なにかを達観したような表情でこちらを凝視・・・。

まるで神様の化身のような雰囲気を持つ猫さんでした。

 

さてさて、オイラといえばここのところ天の神様?花粉大王様に

鼻も目も、そして頭もすっかりやられていて、

日中は憂鬱な気分になることが多くなってきました。

そんなどよよん感を吹き飛ばすべく、

昨晩は大好きなエリック・クラプトンを聴きに武道館へ・・・。

 

いやぁ・・・すごい・・・やっぱいい!!

 

毎回ラフな格好でライブをすることが多いクラプトン。

今回は黒いシャツにダメージジーンズという

まるで近所に新聞でも買いに来たついでに〜

みたいな出で立ちで登場(笑)

長年の相棒ブラッキーから持ち替えた空色のストラトを

軽やかなスローハンドでいとも簡単に操っているのに

奏ででる音はあくまでも濃密なブルージーな世界・・・。

むか〜しギターキッズだった人たちにはたまらないわけで・・・。

はい、もうギター神様のステージに釘付けでやんした。

今回のセットリストは割と渋めな構成でブルースナンバーが中心

アンプラグド以降ファンになって

キャッチーなヒット曲の連続を期待していた人には

ちょいと物足りないかもです。

 

埼玉スーパーアリーナで行われる

ジェフ・ベックとの競演も行きたかったわぁ・・・。

 

20090220_2


 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

いつも一緒だね。

Image090218

 

おはようございます〜。

久々に朝の猫写真更新をば。

以前に撮らせてもらって、

このBlogにアップし忘れていたものをご紹介。

 

猫の森探偵団の主要メンツはいつも仲良し・・・

っていうわけにもいきませんが、

それなりに上手く一緒に暮らしている様子。

こんなほのぼのとしたスキンシップの様子も

時には見せてくれたりします。

 

ちゃんとそれぞれの個性があって

お互いそれを分かっているんだろうな〜。

 

さて、今日も一日気張っていきまっしょい!

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

微動だにせず。

090216

 

散歩途中に出会った初対面の茶ぶちくん。

目だけをぎょろつかせて

やぶの中でじ〜っとしておりました。

近くに来た撮影者には興味なし・・・。

側に獲物らしきものがいるでなし・・・。

放心してたのかしらん?

もしくは、遠くの猫とテレパシーで交信していたとか。

 

先週末あたりから花粉が飛び始めましたね。

毎年治っているだろう・・・って思うのだけれど

それは甘いようで、また今年も・・・。

はぁ・・・数ヶ月・・・憂鬱だなぁ・・・。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

な、なんだあれ?!

Image090214

 

本日の関東地方・・・6月の陽気だったのだそうで

午前中はぬる〜っと暖かく、もふぁ〜っと湿気も・・・

春っていうより梅雨???っていう感じでした。

猫たちも突然の陽気の変化にびっくりしたかな〜。

 

さて、この写真の路地猫さんが

何にびっくりしてかというと・・・。

う〜ん・・・なんだったかしらん?・・・。

 

せっかくの陽気にほとんど外出もできず

部屋の中にずっといたオイラの頭も

「もふぁ〜」っと湿気ているようです(笑)

明日は撮影散歩に行くぞ〜!

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

狭いながらも・・・。

Image090213

 

ぶ〜らぶ〜らと猫さん探しで街を歩いていたら

にゃー・・・・・

にゃっ・・・。

とどこからかかすかな声が・・・。

声はすれど姿は見えず???

辺りを見回すと、でっかい緑の器具庫が・・・。

ここしか隠れ場所ないよなぁ・・・って覗いたら・・・

いましたいました、薄暗い隙間にミケさんが。

話しかけると、にゃー・・・っと返事はくれるのですが

出てきてくれる様子はなし・・・。

ご飯待ちなのかなぁ・・・。

ちょっと寂しそうな表情をしている様に感じました。

 

子供の頃、友達と草ボウボウの原っぱや

雑木林の中に秘密基地を作って

そこに隠れていると、狭さと、明かりの具合で

なんか妙に落ち着いて・・・。

でも、それは仲の良い友達といるからの話で

たまさかひとりでそこに遊びに行くと、

しーんとして、このままずっと独りぼっち?

な〜んて寂しい気分になったりしたな〜。

 

このミケさんを見ていたらそんなことを想い出しました。

彼女はそんなお気楽な気分で

ここにいるんじゃないのでしょうがね。

ご飯、ちゃんとありつけたかな・・・。

 

あ!そうだ・・・・・秘密基地といえば!

20世紀少年の第二弾観に行かないと!

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

どんより雲の向こうに・・・。

Image020212jpg

 

猫ってよく空を見上げますね。

鳥を目で追っていることが多いみたいですが

時々、人間が考え事をしているような表情で

じ〜っと空を見上げていることがあります。

成猫の知能は人間の2才程度

っていうのを聞いたことがありますが

実はそんな人間たちの想像を裏切り

ものすごい深い事を考えていたりするかもしれませんね。

 

さて、話は変わって、

先日、漫才コンビ「キングコング」の西野さんが

「Dr.インクの星空キネマ」という絵本を出しました。

絵本好きなオイラとしては「お笑いが絵本ねぇ・・・」

なんて正直期待せずに書店で手に取ってみたら・・・。

これがものすごく良いんですよ!

極細のペンを使って5年もの歳月で書き上げた挿絵は

どのページのものも絵本だということを忘れて

思わずじ〜っと見入ってしまうレベルです。

彼の想いが丁寧に込められた文章も絵とマッチしていて

独特な世界観の素敵な絵本だなぁ、と思います。

タッチなどに好き嫌いはあるでしょうが、

手に取ってみる価値の大いにある絵本です。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ひたすら寝る・・・。

Image090211


「あんた、よぉ〜寝るなぁ・・・。

 そんなんしてたらウシさんになるでぇ・・・。」

 

三毛がそう言っていそうなほど

左側で良く寝ているキジトラくんなのでした。

大きなたわし、もしくはクッションではありません。(笑)

 

最近オイラもご飯を食べると眠くなることが・・・。

体がウシになりはじめているかも。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

茶ぶちの肖像

Image090210

 

猫の森探偵団の中で最もひょうきんで

一番おしゃべりな、横顔も可愛い茶ぶち2号。

陽気なんだけれどちょっとシャイな部分も見せる

奥でボケた絵にさせられてしまった茶ぶち1号・・・。

野で育ってしまったために人間との距離感は遠く

相容れない部分を沢山もっている彼らだが

決してがさつな態度をとることはない。

時には紳士に、

時には訴えるような眼差しで

時には家猫のように側に来て、

時には厳しい目線を向け・・・。

細やかにこちらの状況、人なりを観察し、

その都度の状況に合わせて、つかづ離れず・・・

それが彼ら彼女らのスタンスの様だ。

 

「モデル料としてあとでごはん持ってくるのにゃ。」

 

そんな会話が出来たら楽しいんだけれど、

ね、茶ブチ。

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

大あくびの朝猫

Image090209

 

下町の猫だってさ

朝はとっても眠いのよ・・・。

それを撮りに来るなんてあんたもヒマやねぇ・・・。

さっき起きた感のある大あくびの猫さん

まだ頭が起きていない様子の隣の猫さん

彼らにそんな風にボソッと言われた気がした

とある朝の撮影のひとときでした(笑)

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

あっちでやってよ・・・。

Image090204_2


「あの・・・

 ケンカするなら僕を巻き込まないで・・・

 僕関係ないんだからさ・・・。

 ね・・・聞いてる?・・・」

 

真ん中に挟まれたキジトラくんは困惑した表情で

左右の2匹の長い長い睨み合いに立ち会っていました(笑)

 

もうしばらくすると春。

そして猫たちの恋のシーズンももう間近・・・。

まだあどけなさが残る君たちも、

そのうちにライバル関係になるんだろうねぇ。(∩.∩)

 

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

急がないと・・・。

Image090204

 

昨日は節分でしたね。

東京の下町では各所の商店街や神社などで

節分祭の行事が執り行われていたようです。

「鬼は〜外!福は〜内!」

夕方頃からは民家の方でもそんな声が響いて来て

いつもとちょっと違う人間たちの様子に

野の猫たちも戸惑い気味・・・。

変なことに巻き込まれる前に隠れておかなきゃ・・・。

な〜んて隠れ家に急いでいたのかもしれませんね。

 

オイラといえば、打ち合わせの帰りにでも

豆まき用のお豆さんを買えばいいやとノンビリと構えていたら

夜には近くのコンビニもスーパーもそれ用のは売り切れ・・・。

どうっすっかなぁ・・・・・。

あっ!

いっそのこと納豆のプラパックをそのまま投げれば・・・

意味的には同じやん???

なんてことが頭をよぎりましたが

同じなわけはなく・・・。(笑)

もしもの場合、部屋に与える被害も甚大なため

何事もなかったかのように節分の日を終えました・・・。

 

鬼来ちゃうかなぁ・・・。

あの赤鬼と友達の青鬼なら来てもいいかな〜。(∩.∩)

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

小さなライオン

Image090202

 

大きなビルを背景にしたふさふさ毛の茶トラ猫。

撮影の間、上の方からじ〜っとこちらを見つめておりました。

撮っているというより、こちらが狙われているみたい・・・。

小さなライオンみたいだなぁ。

 

さて今日は浅間山の久々の噴火で

東京の千代田区でも火山灰観測がされたのだとか。

普段あまり気にしていないのだけれど

日本って活火山がたくさんある国なんだよなぁ。

もし富士山が噴火したら東京にも大きな被害が及ぶそうだ・・・。

ううむ・・・ちゃんと防災セットを準備しておかないと・・・。

ん?そんなレベルで大丈夫なのかしらん?

 

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ある雨上がりの情景

Image090201

 

厚い雨雲からうっすらと差していた光も無くなりかけて

辺りもそろそろ薄暗くなろうとしている頃、

雨が上がったとはいえ、

まだ完璧に乾いていないであろう落ち葉の上で

すやすやと眠る茶ぶちが一匹。

どんな夢を見ているのだろうなぁ・・・。

風邪をひかないようにね。

 

ここのところ「よし、もう降らないだろう・・・雨・・・」

っとバッグにカメラと本を詰め込んで散歩にでかけると

上から雨の神様が覗いていてイタズラをしているんじゃ?

っていうタイミングでぱらぱらと雨粒が・・・・・。

しかも家から随分と離れた場所で・・・。

その度にコンビニに駆け込むオイラ。

この2週間ほどで何本のビニール傘を買ったことやら・・・。

 

茶ブチ・・・ここに傘を置いても邪魔になるだけかな?

ねぇ・・・・・。

 

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »