« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

な、何だ何だ?・・・。

Image090131

 

最近、猫の森探偵団のみんなは

アホ面を毎回見せに来ているオイラはどうでもいいようで

近づいてきて神経質に吠えるお散歩犬やら、

自分たちにちょっかいを出そうとする人間たちに警戒をしている様子・・・。

うむ・・・・・空気みたいな存在ってことなのかな? オイラは。(笑)

いやいや、正式に団員にしてくれたのだよ!

うん・・・そう思うことにしよう・・・・・。

 

にんにん・・・。

 

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

路地の情景

Image090130

 

今日は予報通りの雨、
しかも結構冷たい雨が降っている。
仕事場にしている部屋の窓から見える景色は
一面ダークグレイ色の光につつまれていて
あまりやる気を起こさせる感じの雰囲気ではない。

そんな仕事をサボる言い訳を考えていたら
もう夜になるよ・・・という16:30を知らせるチャイムが・・・。

あぁ・・・チャイムが鳴ったことだし・・・お茶にしないとな・・・。

理由を見つけてはすぐにサボろうとするオイラなのだ。(笑)

ところでこのチャイムって聞くところによると
関西圏ではあまり流れないらしい・・・。
てっきり全国的なオキテだと思ったのだが
特定地域の風習なのかしらん・・・?。
ちょっともの悲しい音がして
個人的には好きだったりするのだが。

すわて、今日の写真は
去年、とある下町の路地で撮らせてもらった黒くん。

半野良くんみたいな猫さんで
側を通る人にごはんをねだっているのをよく見かけたのだが
最近とんと見かけなくなってしまった。

人間と違って猫たちには連絡のつけようがない。
今日はこの辺りも鬱陶しい雨が降り注いでいるから
他の猫たちも含めてどこぞの隠れ家にジッと潜んでいるのかな。

また可愛い鳴き声とともに元気な姿を見せて欲しいなぁ・・・。

 

(S5 Pro + Nikon 50mm F1.4)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

宵闇に背伸びして・・・。

Image090129_2


 

宵闇がすっかりと辺りを支配し始めた頃

昼間ご飯を食べてゆっくりと休みを取った猫たちは

それぞれの思惑を胸に、もそもそと動き始めます。

普段おっとりと座っていることの多いこの猫も

長い休息タイムがやっと終わり、

「さてさて〜・・・」ってところでしょうか。

 

あ、ちなみにこのシーンは

オイラがウガガァ!っと威嚇されている訳ではないですよ。(笑)

ぐぐ〜っと背を伸ばすのと同時に大あくびをされているのです。

 

東京は今日の夜半から土曜日一杯まで雨とのこと・・・。

あまり歓迎できない天気の予報って当たるもの。

行楽シーズンの晴れの予報は良くはずすのに・・・。

さて、時間はたっぷりとありそうだなぁ。

雨猫を・・・求めて彷徨うのもいいけれど

読まずに溜めている本もやっつけないとなぁ・・・。

 

体が濡れるのを嫌う猫たちはどんな時間を過ごすのやら。

 

(CANON EOS 5D Mark2 + EF24-105mm F4L)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ぼちぼちいきまひょ・・・。

Image090128

 

東京は今週末にかけて天気が崩れるかも・・・。

雪降らないかなぁ・・・雪猫・・・・・。

な〜んて脳天気すぎますね。

 

さて、今日の写真は去年のまだ紅葉が残る頃に撮ったもの

以前ご紹介した重量級のどすこい猫たちの仲間なのですが

このキジトラくんだけは割とスマート・・・。

食生活もちゃんと考えているのかもしれませんね。(笑)

 

何も考えずに日々を送っているオイラは

撮りためた写真の整理もままならない状態に・・・・・。

当分以前撮ったものも織り交ぜながらになると思います〜。

 

(S5 Pro + Nikon 50mm F1.4D)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

居場所・・・。

Image090126

 

神出鬼没、臨機応変・・・なんて思われがちな猫たちですが

実はある程度そこに住み馴れてしまうと環境変化を嫌い

よっぽどの事がない限りそのテリトリーから

外には出たがらない動物なのです。

朝夕の通勤通学の時間以外人通りの少ないこの場所。

冷たく薄汚れたスチールのベッドも

彼ら彼女らにとって大切な安息の場所なのです。

 

(CANON EOS 5D Mark2 + EF24-105mm F4L)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

こんなポーズはどう?

Image090125

 

昨日、垂直降下を魅せてくれた茶トラ。

ちょっとタヌキ顔な彼女が

ちょこんと座って愛くるしくこちらを見つめてくれました。

なんかポーズを取っているみたい。

野良ちゃんなんですけれどね。 (∩.∩)

 

さて昨日の続き・・・。

久々に復活した万年筆と小さなメモを持って

近所にあるフレッシュネスバーガーで

あれやこれやとやらなくてはならない事のメモや

ちょっと今進めているとある事のアイディア出しなどを・・・。

でも都合良くアイディアなんて出てきやしません。(笑)

Hotチャイを美味しくいただいてそのまま又撮影の散歩に・・・。

しばらくはこんな事も続けてみようかと思います。

 

にんにん・・・。

 

朝青龍さん優勝おめでとうございます!
次も頑張って土俵で暴れてください。 (∩.∩)

 

 

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

迫るコンクリート・・・。

Image090123

 

これは近所でたまに見かける人懐っこい仔なのですが

良い具合に塀の上にいたので下の方から狙おうかなぁ・・・

と、撮影のためにしゃがみ込んだとたんに

「ご飯?ご飯をくれるの!?」とでも思ったのか、

慌てて塀の上からダ〜イブ!!

この後、ゴロゴロと喉をならしながら

オイラのズボンにスリスリとしてくれました。

ごめんなぁ〜・・・ご飯持っていないんだよなぁ・・・。

っと謝りつつも、せっかく寄ってきてくれたので

しばしこの猫さんとご歓談(笑)

しかし、顔を下にしてコンクリートの地面が迫ってくるというのに

猫たちはまったく恐くないのかしらん・・・。

 

さて、本日はここ何年も使わずにいた万年筆をメンテして

新しいブルーブラックのインクを充填!

久々に紙に文字を書く心地よさを味わいました。

ここのところパソコンでばかり文章を書いていたので

初心に戻って紙ベースでも色々と書いてみようかな、と。

指を使って文字を実際に書くのって脳にも良いらしいです。

パソコンでばかり文章を書いていると

なぜだか漢字も忘れますしね。

 

 

(CANON EOS 5D Mark2 + EF24-105mm F4L)

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

次、つぎ・・・。

Image090122

 

本日の東京はいくつもの冷たい雨粒がシトシトと

無表情な夜空から絶え間なく落ちてきています。

傘を差して近所の猫たちに会いに行きましたが

どうやら今日は外には出てこないことを決め込んで

お休みをしている様子・・・。

少しでも暖かな場所にいて欲しいものですね。

 

さて、本日の1枚は

以前に行ったマザー牧場でのもの。

訪れる観光客におやつをもらっているのか

表面上は人懐っこく見える三毛猫さん。

でも、その実、何ももらえないと分かると

「なによ・・・・・撫でさせ損だわね・・・ふん」

っと、次の人間を探しにどこかへ行ってしまう

それはそれはドライな猫さんなのでした・・・。

後ろに見える馬の方が愛らしく対応してくれましたとさ。(笑)

 

(CANON EOS 5D Mark2 + EF24-105mm F4L)

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ひたすら待つ・・・。

Image090121

 

朝日が差しているとはいえ

寒い寒い冬の朝・・・。

細い路地の端に一匹の猫さんの背中が・・・。

しばらくこの猫さんのことを見ていたのですが

いつまでたっても大通りの方を向いたまま

じっと動かずにいる猫さんなのでした。

一体何を待っていたのやら・・・・・。

 

さて、たしか先週末の予報では

今週の関東地方都市部の寒さは和らぐ・・・

な〜んて言っていたような気がするのですが

一体この寒さはなんなんざんしょう・・・?。 ( ̄▽ ̄;)

年末まで割と温暖な冬なのかしらん?と思っていましたが

甘かったようですねぇ・・・。

皆さん、風邪、インフルエンザに要注意ですよ〜。

え?ダウンしたお前が言うなって? (笑)

 

オイラは風邪が治ったので食べ過ぎに注意です!

ちなみに今晩はハンバーグカレー・・・おかわり!!

だ、だめやん・・・。

 

にんにん・・・。

 

(CANON EOS 5D Mark2 + EF24-105mm F4L)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ボーっとする時間・・・。

Image090117

 

今日はあまり猫たちに出会うことのない一日でした。

月初、風邪ひいて寝ていた時に猫アンテナも鈍ったのかしらん。

まぁ、そんな日もありますわな。

夕方、やぼ用を済ませてぼけら〜っとしながら

家の近所まで戻ってくると、いつものお馴染み猫さんがちょこんと・・・。

わずかに残っている陽溜まりでボーッとしておられましたよ。

何を考えているのやら・・・。

 

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

はっけよ〜い!

Image090115

 

以前ご紹介した力士猫さんたちの仕切風景!

普段仲が良くとも、勝負する時に情けは無用なのだ!

はっけよ〜い・・・・・。

 

そんな雰囲気を持つ2匹のまん丸猫たち。

去年撮っておいたものですが

先ほど写真チェックをしていたら可愛いやん!って思ったので

アップすることにしました。(∩.∩)

この仔ら・・・・・ハンパじゃなくメタボです!(笑)

 

さてさて、人間界では実際の相撲界が今年も騒がしいですねぇ。

朝青龍は確かに悪ガキで、アカンこともしたのだけれど

そこまで寄ってたかってイジメんでもええんちゃう?

本人が頑張る!ってゆうなら、応援しちゃろうや〜!

って思うのは自分だけでしょうかね。

 

ふぁ〜いと、朝青龍!

 

(FUJIFILM S5 Pro + Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D)

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

静かな時間・・・。

Image090113

 

成人式の連休も明けたというのに

先週風邪で寝込んでいたせいで昼夜が逆転してしまいました・・・。

明日昼間に打ち合わせあるのになぁ・・・。

さて、と、いうことで (なにがだ・・・ 笑)

こんな時間に起きていらっしゃる方はいないと思いますが

blogの更新をば。

 

これは昨年末に撮った物なのですが

寒い冬の陽溜まりの中近所を散策中

こちらをじっと見つめるミケ猫さんに出会いました。
(野良猫探偵団のミケ姐さんではありません)

君の2009年はどんな風になるのかな。

今年もたくさん相手をしてね。 (∩.∩)

 

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

春が待ち遠しいね。

Image090112

 

ええっとですね・・・。

年始、5日によっしゃ〜がんばるのだ!

とやる気を見せようとしたら、

その晩から風邪をひいてダウンしてしまいました。

ソファでのうたた寝が原因かと思われますが

我ながら、何だかなぁ・・・と・・・。

ううむ・・・なんか毎年同じ事をしている様な気が(笑)

 

ってことで、ようやく復活いたしました〜。

5日の日記にコメントをくださった方々

レスが遅くなってしまってごめんなさい。

 

さてさて、そんなこんなで昨日の夕方から久々にカメラを持って

ふらふらと街の様子を覗きに行ったのですが、

猫たちには会えずじまい・・・。

なので本日の写真はストックの中からです。

以前、ブログに掲載した茶ぶち1号くんとキジトラ嬢の

記念写真風カットの別シチュエーション分。

撮影したのはぽかぽか陽気の春のとある日でした。

 

春になったらまたこんなシーンに出会えるといいなぁ・・・。

 

(FUJIFILM S5 Pro + NIKON 50mm F1.4D)

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

よ!暇そうじゃないか。

Image090105

 

仕事始め〜!

の日でしたね、今日は・・・。

 

オイラはお正月はゆるゆると過ごしていて

カメラを持つこともほとんどしなかったのですが

本日から色々な猫たちに付き合ってもらって

個性的な表情をたくさんご紹介できればっと思っていますので

皆様、よろしくお付き合いのほどを〜。

 

さて第一弾は近所の顔見知りの猫くん。

仕事始め初日は原稿が動くこともなくヒマなので

日中からどこへ撮影しに行こうかしらん・・・

とボーッと考えていたら、タイミング良く

足元でじ〜っとこちらの方を見上げていたのでパシャリと。(∩.∩)

この仔は中々愛想の良い猫くんで、

本日も撮影後にひとしきり撫でさせてくれました。

 

これは一度は使ってみたかったCANONの50mm F1.2でのもの。

三が日、実家のオトンがおとそ気分で機嫌の良い時に

おだてまくって頼んで借りてきました。(笑)

これから当分の間、自分の持っているSIGMAの50mmと

撮り比べもしてみようかなっと思っています。

CANONの方の第一印象はAF動作がもっさり・・・という感じ。

のんびり撮影の自分にはあまり影響はないですが

動体撮影メインの方にはストレスが溜まりそうなレンズでやんす。

 

 

(CANON EOS 5D Mark2 + CANON EF50mm F1.2L)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

───────────────────────────

<里親募集のお知らせ>

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫が保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

───────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年明けたのにゃ!

Image090101

 

新年明けましておめでとうございます。

みなさん、どんな感じでお過ごしでやんしょうかね。
オイラは既に呑んで食べて呑んで・・・寝る!態勢に入っています。
先が思いやられますな・・・(ってお前がな! 笑)

さて昨年1年間は自分の性格と同じく、
ドタバタと過ぎてしまった1年でありました。

 
今年は・・・今年こそは!!

う〜ん・・・やっぱり同じなんだろうなぁ・・・。

少しでもいいから1歩前に!
しんどくなったら迷わず数歩後ろに!(笑)
ウチのブログに登場する猫たち共々
ゆる〜く頑張りますので
今年もよろしくお願いします。

by ピュンピュン丸

 

(CANON EOS 5D Mark2 + SIGMA 50mm F1.4)

<掲載の写真はクリックすると大きな画像が見られますよ>

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »