« いつもお休み・・・。 | トップページ | 秋の夜長に・・・。 »

2008年9月13日 (土)

夜猫のいる街

Image080913

 

久々に夜猫の撮影へと出かけたのですが

その久々に出会った夜猫がよりによって黒くん・・・・・。

 

実際のファインダー内はこんなに明るくないので

MFでのピントが合わせずらいこと(泣)

アフリカのマサイ族ぐらいの視力・眼力にならないかなぁ・・・。

 

これはなんとかお見せできる数枚のうちの1枚でやんす。

にんにん・・・・・。


<FinePix S5 pro Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D>


────────────────────────────────

catcatcat <里親募集のお知らせ> catcatcat

野良猫たちの保護活動をされている
ブログ【ねころくっ!】きみどりさんのところで
子猫たちが続々と保護されています。
責任を持って、ぜひ!っという方は、
【ねころくっ!】きみどりさんのブログまで!

────────────────────────────────

猫以外の写真・話題は別のブログがありますので、
よろしかったらおいでください。(∩.∩)

それ行け!へっぽこ撮影隊!!」(http://pyunpyun.exblog.jp/

────────────────────────────────

RANKINGサイトに参加してみました。よろしければポチっとクリックを〜。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« いつもお休み・・・。 | トップページ | 秋の夜長に・・・。 »

コメント

おお!夜に黒猫を撮るとは!目が生きてますねー!

ピュンピュン丸さんがんばってるな~

投稿: SONE | 2008年9月13日 (土) 23時48分

>SONEさん

こんばんわ〜。

ファインダーをのぞきながら泣きそうになりました(笑)
なめてメガネを持って行かなかったので、ヤマがつかめずボツ連発でした・・・。

少しづつ、夜物も撮っていこうかと思っていますよ〜。
SONEさん、また色々と相談させてくださいね〜。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月13日 (土) 23時54分

こんにちは、夜の黒猫は難しいですけど、この写真は黒猫の存在感が出てて綺麗ですね(^^
東京はたくさんの「光」があって夜でも明るそうです、僕も一度は東京で夜猫撮りに行きたいです。

投稿: ぽち | 2008年9月14日 (日) 00時11分

考えてみたら、こうして画像を拝見すると、黒猫が上手に浮き立っていますが、夜に黒猫を写すって、大変そうですね。
(よくわかりもしないで、コメント書いていますが。/汗)
しかも、地面を歩いているわけじゃなくて、まるでカラスみたいに、こんなところにチョコンと!!

背景、
懐かしい雰囲気の町並みと、後ろの高層マンションとの対比に、東京の下町の香りを感じます。

投稿: すー姐 | 2008年9月14日 (日) 00時17分

>ぽちさん

こんばんわ。

ありがとうございます。
煌びやかなビル群からちょっと離れた下町で撮影したのですが
暗い割にスポット的な環境光が入り乱れていたりして
泣きそうになりました(笑)
やっぱり夜の猫たちは手強いです。 (^^ゞ
ぽちさんの夜猫作品のようにもう少し
その場その場の空気感を閉じ込められるといいのですが・・・。
がんばりますので、また見てくださいまし。
ぽちさんの東京夜猫写真!どんな絵が切り取られるのか楽しみです。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月14日 (日) 00時50分

>すー姐さん

こんばんわ。

ありがとうございます。
黒猫って昼間でもちょっと手こずる相手なのですが
それが夜となると・・・・・。( ̄▽ ̄;)
ここは裏路地に入ったところにある
ちょっとした物置がある場所なのですが
猫くんたちはそこで集会でも開いているようですよ。

東京ってちょっとはずれるとまだまだ下町の風景が広がっていますよね。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月14日 (日) 00時52分

おはようございます。
いいですね~、コレ。素敵な写真だなぁheart
足場?掘っ立て小屋?の上に黒猫、奥に摩天楼。
黒猫のタンゴですねぇnote

暗いとピントが合わない、シャッターが切れないことをデジカメで初めて知りました。
でも、暗い所ほどいい写真になりそうな光景が多かったりして、残念な思いを随分しています。

こんな写真が撮れたらなぁ・・・。

投稿: ぷよ | 2008年9月14日 (日) 07時02分

おはようございます、ってもう昼だ~
 
流石に大都会の風景ですね。
夜の景色もなんだかアニメの世界のようで明るいです。
 
黒猫ちゃんは、さしずめ魔法使いの化身!かな。
ふふふっ、ほうきに乗って飛び立つ瞬間を
激写してね、ピュンピュン丸さん! えへ。

投稿: hiroe | 2008年9月14日 (日) 12時11分

>ぷよさん

こんばんわ。

ありがとうございます。
ここは賑やかな通りから横へそれた裏路地で
何かの簡易倉庫のようなパイプ組の小屋の上に猫くんがいます。
人通りもほとんどないところで静かに黒猫くんが辺りを見回してましたよ。

夜の撮影・・・結構撮りたいものが多いのに
なかなか思うように撮れないですよねぇ・・・。
夜猫の場合はもう気ははやるは、設定はマゴマゴするはで
その場で泣きたくなります(笑)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月14日 (日) 20時37分

>hiroeさん

こんばんわ。

今日はゆっくりできた〜!だったんすな。
ライブ、たくさん楽しめたのですね。(∩.∩)

東京はビルがそこいら中にあるので
下町側で撮影をすると結構背景に高層ビルが入ってきます。
うまいぐあいに効果的な背景として入ってくれると嬉しくなります。

この黒くん、結構大きな猫で、飛んだら相当な迫力が!!
今度は飛ぶところを狙ってみようかな〜。
(いつお見せできることやら・・・・・)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月14日 (日) 20時42分

夜の写真というのも独特な雰囲気があって、なかなかいいもんですね(^o^)
空が結構明るいのは曇り空に街の灯りが反射しているからでしょうか。
夜の明るさと高層ビルとが相まって都会らしい雰囲気の中に、下町風情も感じられる東京らしい一枚ですね。

>MFでのピントが合わせずらいこと(泣)
これはやっぱりフルサイズのD700でしょう!
高感度もバッチリで夜猫でも怖くないですよ( ^ω^ )

投稿: chao | 2008年9月14日 (日) 22時26分

>chaoさん

こんばんわ。

夜、魅惑的な素材がたくさんありますけれど
撮影的にはう〜ん・・・となるケースも多いですよねぇ・・。

東京の空って街やビルの灯りが結構反射していて明るいですね。
猫たちは、下町だろうが綺麗なビルのもとだろうが
どんな場所だろうとマイペースですよね。
今回はちょっとは下町の猫くんの雰囲気がでたかな〜っと。(∩.∩)

>D700
ふっふっふっ・・・お財布の中身がコワイ状況に(笑)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月14日 (日) 23時28分

良いショットですね(^^)
夜の猫撮りはフォーカス合わせに四苦八苦しますよネ
私も昨晩チャレンジしましたが、ピンボケ手ブレのオンパレード、暗い場所ではさすがのF6も根をあげてフォーカスできず、もちろん肉眼でもかなり厳しく、まごまごしてるとシャッターチャンスは去ってしまうしで...
モノクロは今日自家現像して確認したところ数枚ぼちぼちでしたが、ポジの仕上がりが恐い、全滅かもしれません(^_^;;
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年9月15日 (月) 00時25分

>蔵人さん

こんにちわ。

ありがとうございます。(∩.∩)
なんとか数枚はOKかなぁという結果でしたが
こうやって見ていただけて嬉しいです。

夜猫・・・ほんとうに撮影者泣かせですよねぇ・・・。
蔵人さんが書かれているように、あまりもたついていると
猫がしびれを切らせてどこかへ行ってしまったり
魅惑的なショットを逃してしまったり・・・・・。

ポジ・・・そ、それはコワイですよ・・・( ̄▽ ̄;)
それでなくても露出にシビアなフィルムですもの。
蔵人さんが狙った素敵な1枚がOKレベルだと良いですね。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月15日 (月) 15時21分

こんにちは。
闇夜のカラスですね。

投稿: kahiro | 2008年9月16日 (火) 14時41分

>kahiroさん

こんばんわ。

ほんとですね、カラスみたい。
空を飛ぶにはちょっとぷくっとしていますが。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月16日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153138/42467294

この記事へのトラックバック一覧です: 夜猫のいる街:

« いつもお休み・・・。 | トップページ | 秋の夜長に・・・。 »