無言のアピール・・・
「にゃ、にゃんだよ? 茶ブチ・・・。
う、ううぅ・・・。
そんなにジッと見つめるなってばぁ・・・。」
仕事も一段落したので久々に猫の森を訪れてみると
いつもは仲の良い、茶ブチ2号とキジトラ1号が
微妙な雰囲気で見つめ合っていました・・・。
側には、キジトラ2号が仲裁するでもなくジ〜っと佇んで・・・(笑)
何が原因だったのかな?
あ! キジトラ!!
君、食いしん坊な茶ブチのゴハン盗み食いしたんじゃぁ・・・・・。 ( ̄▽ ̄;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
このあとこの二匹(三匹)は、どうなったのでしょうか?
喧嘩しちゃったのかなぁ?
いや、本当は、この仔たちは、恋人同士の愛の確認をしてたのかと思いましたが、同性なのですか?
恋のシーズンは、まだ先でしょうか?
投稿: すー姐 | 2008年2月 8日 (金) 23時08分
>すー姐さん
こんばんわ〜。
ええっと、人間と違い、犬も猫もこういう状態で見つめ合って
愛を確認しあうことはまずありません。 (∩.∩)
(絶対とは言いませんが・・・)
っていうかオイラの写真がへっぽこすぎて分かりにくかったっすね。 ( ̄▽ ̄;)
猫は無表情な動物だと言われがちなのですが
そんなことはなく、目や口の感じでその猫の感情が分かります。
それと、耳、ヒゲ、手足、このあたりにも特徴が現れますよ。
この写真のキジトラくんの場合、耳が後ろに向きペタっと寝ており、
ヒゲがやや下向きで、目が細めになり、手も片方が上がって緊張していますよね。
これはキジトラが茶ブチにビビっているか、負けている状況です。
それに対して茶ブチは割と自然体・・・・・
どちらかというと威圧している状態っすね(笑)
ですが双方共に体毛が逆立っていませんから、
それほど険悪な状況ではないということが予想できます。
この後、この二匹は何事もなかったかのように離れていきましたよ。
ちなみに二匹とも♂でやんす。 (∩.∩)
あと猫の発情期なのですが、♀は生後半年〜1年ぐらいで成熟し、
春になり日が長い季節になると発情が始まるのだそうです。
で、♂には発情期という周期がなく、猫の発情に促されて行動するようですよ。
(室内外オンリー猫はまた微妙に変わるようです)
投稿: ピュンピュン丸 | 2008年2月 8日 (金) 23時37分