« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

あそこの人間が気になるのだ・・・。

Tatazumu

 

いつもせわしなく動いている茶ぶちくん。

塀の上にちょこんと座り、柵の向こう側を眺めていたので

おーい、そんなところで何してるの?
ほんと高いところ好きだよねぇ〜!
などと話しかけてみたら

なんかモデルさんみたいな表情で振り向いてくれました。

お、いい顔、いい顔!っとすかさずパシャリ!
ちょっと薄暗いエリアでしたが、

なんとか茶ぶちのマジメな顔をゲット〜! (∩.∩)

 

「ああ、お前か・・・。

 なぁなぁ、塀の向こうの人間たちは何をしているの?

 あっちはオイラたちの縄張りなんだけどな

 

 お前さ、ちょっと行って追っ払ってくるにゃ!」

 

そんな感じでこちらを見つめたあと、

また塀の向こう側の人間たちをじ〜っと観察しおりました。

 

うむ、あっちは滅多に人間いないもんねぇ。

彼らにはものすごく気になるんだろうなぁ。

 

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

本日も異常な〜し!

Mihari

 

「周辺状況、異常な〜し!

 んー・・ピュンピュン丸はぁ・・・ま、いっか。」

 

・・・・・ (^_^;

 

この森の探偵団員たちは、普段飛び回っているだけあって

10メートルはあろうかという銀杏の木にも素早く昇ってしまいます。

つけていたレンズが105mm Macroで、
場所的に引けずに、かなりアップ目な絵になっちゃいましたけど
このキジトラ1号くん(べろだしちょんまの項のキジトラくんではありません)も
猛スピードで銀杏の木の高い位置に登って、辺りを見回していましたよ。

 

そういえば、公園や雑木林で
木登りをする子供たちを見かけることが少なくなりましたね。

TVゲームでは分からない楽しさがあるんだけどなぁ・・・。

 

| | コメント (4)

2007年11月25日 (日)

さて、今日のゴハンはどこで・・・。

Monja

 

東京の月島というと「もんじゃ焼」が有名なのですが
(関西出身のオイラはこの食べ物がイマイチ好きになれません・・・)

もうひとつ、このあたりは猫が多いことでも知られています。

昔ながらの、密集した長屋タイプの家が連なり
細い脇道が幾筋もあるところ。
ちゃんと世話をされている猫くんたちも多いのです。

さて、まったくこちらが準備していない時に
猫たちに出会うことも結構多いですよね。

この仔もそう・・・。

あー、今日は何を食べようかなぁ・・・などと
ぼけら〜っと歩いていたら突如目の前に!

あわわわわ、っと慌ててバッグからカメラを取り出し
パシャリ!っと。
背景も構図もまったく無視した絵ですが
何とか、このふてぶてしい表情の猫君が撮れて満足満足。 (∩.∩)

 

「今日はどこでゴハンもらおうっかなぁ・・・」

 

なんてことをこの仔も考えていたのかな(笑)

半野良くんのようですが
アビシニアンの系統なのかな?っと思わせる毛並みです。

今度は、月島へはゆっくり撮影にでも来ようかな。

 

| | コメント (4)

2007年11月23日 (金)

TARGET LOCK ON !! いやいや、違いますから、オイラ・・・。

Jirori

 

今日ご紹介するのは

白い毛のベースにスポットで入ったポイント色が特徴なミケ団員。

 

毎回は会えないのですが、
気まぐれのように、この猫の森にぷらっと現れます。

この団員くんは、気難しやさんなので、
なかなか写真も撮らせてもらえません・・・。

 

たま〜に、こっちを向いてくれたかなぁ・・・

っと思っていたら・・・・・

 

カメラを構えているオイラにTARGET LOCK ON !! ( ̄▽ ̄;)

 

Targeton

 

「お前は、誰にOKもらって撮っているにゃ!?
 
 動かず、じっとしていろよ〜!」

 

い、いやいや、オイラ敵じゃないですってば・・・。

ち、違うんっすよ、ほらほら・・・この前もお会いしたでしょ。  σ(^◇^;)

   

こんなミケくんですが

ふと息を抜いて、
お茶目な姿を見せてくれることもあるのです。

 

Funya

 

「さて、これからどうしたものか・・・。
 
 今夜の食事でも探しにいくかにゃぁ・・・。」

 

同じように見えて、実は猫それぞれに

違うリラックスポーズというのがあるのでしょうね。

普段、気難し屋さんなだけに

こういう姿を見せてくれるとなんかほわ〜んっと嬉しくなります。 (∩.∩)

 

それにつけても、この配色の猫君の撮影は
色々と苦労します・・・。
ヘタレなオイラの撮影だと、すぐに白飛びしちゃうし・・・。 ( ̄▽ ̄;)

うむ、がんばろ。




| | コメント (4)

2007年11月22日 (木)

寒かったら走るのだ!

Nyao

 

オイラが最近気になっているヤンチャな茶ぶち(2号)は

とにかく落ち着きがありません。

寒くなってきたせいなのか、この仔の特性ゆえなのか
猫の森の中をものすごい勢いでグルグルと元気よく走り回っては
突如、「パタっ」と、立ち止まり、
また猛烈ダッシュで走り回る・・・・・

という姿をよ〜く見かけます。

そうそう
最近は、「何をしているの?」と聞くと
写真のように「なぁ〜お!」っと
何か返事をしてくれたりもします。
(機嫌がいい時だけですが・・・)

 

「お前さ、そんなところに突っ立っていて
 
 寒くないの???
 
 一緒に走ってみるか!!」

 

な〜んて、誘われているのかもしれません。(笑)

 

今回はよっぽど機嫌がよかったのか

ただ背中がカユかっただけなのか

撮影している目の前で
「ゴロン」っとお茶目なサービスポーズも取ってくれましたよ。

 

Goron  

 

今日の東京はめっちゃ寒いです。

今夜もこの仔は宵闇の冷気をかき混ぜるかのように

森の中を元気よく走り回っているのかな。

 

もう少し撮影の腕が上がったら
君の元気に走り回る勇姿も撮らせてね。 (∩.∩)

 


| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

べろだしちょんま

Sita1

 

久々の野良猫探偵団の森。

 

今日紹介する仔は、
この森にいる2匹のキジトラのうちの1匹。

精悍というよりかなり目力のある迫力探偵で
そこら中傷だらけな奴です。

この仔は、オイラがフラフラと遊びに行くと
いっつも舌を出してこちらをジロリっと見つめます。 ( ̄▽ ̄;)

で、ひと通り人チェックが終わると
ごらんの通り、舌を出したままじ〜っと・・・。

 

Sita2

 

「なぁ〜んだ、ピュンピュン丸か・・・。
 
 つまらん・・・。」

 

( ̄▽ ̄;) は、ははは・・・・・。

 

Sita3

 

別の位置に移動しても、

相変わらず舌をちょこっと。

顔の迫力の割にちょっと間が抜けていてカワイイっす(笑)

顔はちょっとコワイですが、
意外と近くまで寄ることも許してくれていたりもします。

 

でも、このキジトラ探偵、
いざ!っていう時は、
舌もひっこめて
この森一番の精悍な顔つきで相手を睨みつけます。

下のような表情をするのは、
見かけない人物や、
お散歩中の犬が立ち止まってこちらを伺っている時。

 

Sita4

Sita5

 

「なんだお前は!?
 
 それ以上こっちに入ってきたら
 
 分かっているだろうなぁ〜!」

 

なんて感じで相手を睨みつけているのでしょうね。


ん? オイラの時には舌出し・・・・。

オイラは相手にされていないってことか・・・トホホ・・・。 ( ̄▽ ̄;)

あ、昔話「べろだしちょんま」のように
その顔で笑わせようとしてくれているのかな。 (∩.∩)

ま、側で撮影させてくれるだけ、良し、としなくちゃですね。

 

「べろだしちょんま」ならぬ

「べろだしキジトラ2号」のご紹介でした。 (∩.∩)

 

| | コメント (8)

2007年11月19日 (月)

本格的な冬支度だにゃ・・・。

Yamaneko3

 

飛騨高山の旅のショットの続きです。

とある山岳ホテルで出会った茶トラくん。

 

「そろそろ、冬を越す支度しなきゃなぁ・・・。
 
 あー、野ねずみ情報も押さえておかなきゃ・・・。

 ・・・・・。

 今晩は冷え込むなぁ・・・。」


な〜んてそぶり。 (∩.∩)

 

ホテルも近いし、温泉施設もあるので
食事や暖はとりやすいとは思いますが・・・。
槍ヶ岳が目の前ですからねぇ、
冬の厳しさが半端じゃないことは確かです。

凛とした横顔が美しい、人なつっこい♀猫でした。

カメラ嫌いちゃんでしたが・・・。 ( ̄▽ ̄;)

 

さてさて以降は、おまけショットです。

1枚目は2、3日目に泊まったお宿の玄関脇にいたタヌキくん(笑)

こいつのおかげか?

ゆったりとなごまさてもらいました。 (∩.∩)

 

Tanuki

 

2枚目はこのお宿の1階にある囲炉裏端。

ここでお茶などもいただいてノンビリと。

雰囲気満天、ゆっくりできるお宿でした。

 

Irori

 

3枚目は自分の家へのおみやげ。

最終日に回った高山の古い街並みで手に入れた
瀬戸物の箸置き猫が2匹。

この笑顔で福を招いてくれるかな。

 

Omiyage1  


最後のショットは、これまたおみやげの

うさぎ猫? いやいや 猫うさぎ?

どちらか分かりませんが、間違えなく猫が母体なキャラですね(笑)

大好きなアタゴオル物語のヒデヨシにどことなく似ています。

 

Omiyage2

 

なんかこんな脱力キャラな奴がそばにいると、

細かなことを悩んでいる自分がバカみたいに思えてきます。

  

さてさて、旅の写真もこれまで。

実は沢山撮ってきてあるのですがキリがないので

次回からはいつもの猫の森に戻りたいと思います。

 

見ていただいた方々、お付き合いありがとうございました。 m(_ _)m

 

 

| | コメント (6)

2007年11月16日 (金)

え? ゆ、雪っすか・・・。 猫はどこ・・・。

Snow

 

ぶらっと旅行より戻って来ました。

 

4泊5日、車で飛騨高山方面へ
主に福地温泉〜穂高の方へ行ってきたのです・・・

 

行ってきた・・・のですが・・・。

 

2日目にのんびりと白川郷の古民家集落を見て回って

そろそろ本日泊まるお宿に向かおうと

念のため、お山方面にあるお宿に連絡・・・。

 

すると・・・。

 

お宿のある平湯・福地温泉周辺では
地元の人もビックリの大雪とのこと・・・・・。 ( ̄▽ ̄;)

 

で、「一般車、ノーマルタイヤで来るのは無理!」とのお返事が・・・。

 

天候は事前にリサーチして安心しきっていたため
乗っていった自分の車のタイヤはノーマルのまま、

もちろんチェーンの準備もなし・・・。

 

小さなお宿なのでお迎えバスなどはなく・・・・・。

 

・・・・・。

 

一瞬クラッと目眩を覚えながら
高山市街にあるレンタカーショップを大奔走!!!

 

やっとこさ4駆・スタッドレスタイヤの車があるショップを発見!

 

いざ雪山へ・・・。

 

う、うわぁ・・・・・今日はスキーに来たんじゃないよなぁ・・・という状況の中、

2時間以上もヘッドライトの灯りだけを頼りに夜の雪道を走り続け

夜9時を過ぎて、へとへとになりながら

何とかお宿にたどり着いたのでした。

(途中でトラックは横転しているわ、
 たくさんのノーマルタイヤ車が立ち往生して
 乗り捨てられているわで、山間部はものすごい光景でした)

 

Snow2

 

上の写真はいずれも翌日に撮った、お宿周辺の風景です。

 

さてさて、そんなこんなで
地元の猫くんに出会えればなぁ・・・

などというささやかな夢ははじけ飛び

最終日、東京に帰る時になって
やっとお山の猫くんが出てきてくれました。

 

槍ヶ岳が望めるとある山岳ホテルの脇でご対面。 (∩.∩)

 

Yamaneko1

 

「な、なんだなんだ? お前は???

 見かけない顔だなぁ・・・

 あやしい・・・・・。」

 

な〜んて顔で睨まれてしまいました(笑)

 

でも警戒されたのは最初のほんのわずかな時間。

この仔はものすごく人なつっこく
撫でてあげるとゴロゴロと喉もならしてくれました。

 

ただ、カメラ嫌いみたいで
レンズを向けるとプイッと後ろを・・・。 ( ̄▽ ̄;)

 

Yamaneko2

 

「そのピカっと光っているやつ

 こっちに向けないでよ!」

 

っと中々顔を撮らせてくれない猫くんでした。

(上下の写真の色味が若干違うのは別カメラのためです)

 

雪というハプニングもありましたが

ものすごくリフレッシュできた旅行でした。 (∩.∩)


| | コメント (6)

2007年11月10日 (土)

寒さにガオ〜!!

Gao

 

今日の東京は一日中冷たい雨・・・。

立冬も過ぎて、一日一日気温が下がっていきますね。

 

猫の森でも冬越えの準備は出来ているのかしらん・・・。

ちゃ〜んと乗り越えてなぁ!

 

本日は猫の森の入り口には隊員たちの姿は見えず

し〜んと静まりかえっておりました。

なのでちょっと前に撮った

キジトラ隊長くんのガオ〜!なシーンをご紹介。 (∩.∩)

 

「あぉ〜ん! もう、めっちゃ寒いぞ〜!!
 
 そんでもって、ついでにヒマやぞ〜!!!

 ・・・・・

  
 みんなで遊びに行こうよ〜・・・。」


 
な〜んて言っていたりしてね。(笑)

 

ちなみに、このキジトラ隊長は体も大きく

キレイな毛並み、端正なお顔でミケ姐さんのお気に入り君なのですよ。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて、下っ端隊員ピュンピュン丸ですが
夏もほとんど休めず、どこにも行っていなかったので
なんとか仕事を調整して明日11日から15日まで、
お休みをとってぷらっと旅行にでかけることにしました〜。
 
なので、それまでは、この猫の森ブログをお休みいたします。
(明日以降はコメントのレスができません、ごめんなさい)

帰ってきたら、またゆるゆる日記を書きますので
懲りずに相手をしてやってくださいまし。 m(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (4)

2007年11月 7日 (水)

まいぺ〜す!が一番だよね。

Nannya1

 

「の、のび〜って。  (= ̄▽ ̄;=)
 
 お前、緊張感ないなぁ・・・茶ブチ。
 
 あのさ、いま任務中やど・・・。
 
 ちゃんと見張り番していないと
 ミケ隊長にまた怒られるってばよ・・・。」

 

Nannya2

 

「んぁ? 何がぁ??
 
 眠くなっちゃったんだよねぇ。
 
 オイラもう休憩していいかなぁ。 (=∩.∩=) 」

 

茶ブチ・・・相変わらずマイペースやねぇ。
オイラとそっくりだわ。 ( ̄▽ ̄;)

あんまりノンビリしているとご飯にありつけないぞ(笑)

 

| | コメント (10)

2007年11月 5日 (月)

じろ〜り!エバってみる!

Nannnya

 

クシャミ連発ではあるものの

何とかお散歩もOKな予感がしてきたので
仕事の合間にカメラを持ち出してフラフラと猫の森を訪問してみる。

いつもなら大集合しているはずの探偵団員たちがいない・・・。

あれ? 今日は誰もいないのかなぁ・・・
っともう少し奥へ足を踏み込んでみたら

 

いました、いました・・・。

 

いつもチョコンと大人しく座っている<おいでやす君>が

<茶ブチ>に睨まれ、ビビってちっちゃくなっておりました。 ( ̄▽ ̄;)

 

「むぅ・・・お前さ、
 
 最近な〜んかナマイキにゃ!
 
 ここ、ジャマだからあっち行って座ってな!
 
 ふんっ・・・。」

 

な〜んて言いがかりでもつけられているのかしらん???

 

何となく偉そう〜な茶ブチの後ろ姿が可笑しいっす(笑)

 

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

本日も曇天なり・・・。

Himahima

 

鼻風邪だよ・・・って軽く考えていて

不摂生きわまりない生活をしていたら

熱と、お腹がゴロゴロ・・・っと・・・。

あまりにもヒドイ状況になってきたので病院に行ってはみたが、
信じられないぐらいの待ち時間のあげく
診察時間が1分少々・・・。
で、処方してもらった薬は、ま〜ったく効かず・・・。

しょうがないので静かに寝ていたら何とか回復傾向に。
まだ完璧ではないですが、トイレとお友達関係だけは解消できそうです。

皆様もお気をつけくださいまし。

 

さてさて、そんなこんなで仕事関係を除いては
ほとんど外出していなかったため
探偵団諸君と会っていないのであります・・・。

この写真は具合が悪くなる以前に撮った茶ブチくんですが

彼は最近どんなヤンチャをしているかなぁ?

ここ1週間ぐらいドヨ〜ンとした曇天模様が続いているので

彼らもヒマそうにしているかな・・・。

 

「あー・・・なんか一気に冷え込んできたなぁ。
 
 曇りばっかりで、お日さまも顔をだしてくれないし・・・。
 
 ・・・・・。
 
 んにゃ?
 
 そういえば、ピュンピュン丸どうしたんだ?
 
 最近あのアホ面みていないけど・・・。
 
 拾い食いでもしてお腹でもコワしていたりして
 うにゃにゃにゃにゃ(笑)

 ・・・・・。
 
 うーむ・・・ひまだ・・・・・。」
 

ひ、拾い食いはしていませんが、
お腹やばいっす・・・。

治ったらイッパイ会いに行くから
待っていてねぇ〜。

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »